お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

簡単に始められる! 新しい趣味の探し方

マドカ・ジャスミン

あなたには、趣味はありますか。「無趣味」「今までの趣味への興味が薄れてしまった」そんな方も多いのではないでしょうか。今回は、社会人におすすめな新しい趣味の見つけ方について、コラムニストのマドカ・ジャスミンさんに教えてもらいました。

多趣味なパートナーと比較し、私には趣味という趣味がこれと言ってない。

映画鑑賞や読書は嗜めど、それが趣味なのかと聞かれれば首を傾げる。

お酒を覚えたてのころは、飲み会やカラオケが趣味だと認識していたが、あまり行かなくなった今「趣味とは何か……」を考えながら天井を見上げる。

本来は自分の時間を自分で作り、それを謳歌できるはずのフリーランス業のくせに、その恩恵を受けるどころか、良くも悪くも仕事がメインとなってしまう日常に危機感すら覚える。

「この先、子どもを産み育て、一段落したときに何もない人間になっているかもしれない……」

何十年も先のことを見越しながら青ざめるものの、それすらももったいない時間なのだとまたふさぎ込む。

どうにか、どうにか新しい趣味を……、人生の暇つぶしを見つけなければ……、人生の長さに殺される……。

新しい趣味を見つける方法

どうすれば、新しい趣味を見つけられるか。ざっくりと考えると、何個か方法が浮かんできた。

(1)恋人と興味を共有し合う

パートナーと同棲している私が手っ取り早かったのはこれ。趣味を楽しみながら、相手との時間を育めるので一石二鳥である。

ただし、我々カップルの場合、映画一つ取っても、好きなジャンルがまるで違う。私はマーベル作品や感動モノやサクセスストーリー、ビジネス系が大好物だが、彼はもっと抽象的な作品やホラーを好む。スターウォーズ最終作を一緒に見に行くことにすら、ある程度時間をかけてのネゴシエーションを要した。

一歩間違えればストレスフルなので、好みが全く違うのであればおすすめしない。けんかの種にもなる(なった)。

(2)友達が既にユーザーのジムへ行く

ここ数年大ブームなジム通いやスポーツサークル活動といったアクティブな趣味ならば、断然この選び方がおすすめ。

最初から友達に会うという口実があり、サボるリスクが減らせる。女性あるあるの「○○ちゃんが行かないなら私も行かない」などにならなければ、継続するのはそう難しいことではないだろう。

また、シングルの人は、最初から友達がいるコミュニティに入ることで恋のキッカケもつかみやすい。

デメリットを言えば、私みたいな友人もみんな出不精タイプだと、この方法が使えないことだろう。

(3)初期費用が低いことから始める

音楽(楽器演奏)などの初期費用が高い趣味は、興味があったとしてもどうしても二の足を踏んでしまうのが人間の性だ。「スタジオで借りられるから、楽器を買う必要はない!」という意見もあるが、素人はスタジオに出向くまでのハードルも高いのだと理解してほしい。

初期費用の高さは、趣味を始める上で重要事項。

そこで私が導入したのが、Amazon Fire TV Stick! これはもう、本当に最高の代物。あらゆる動画サブスクサービスをテレビで楽しめるので、新作以外の映画鑑賞はこれで十分。大満足の極みだ。

しかし、私はこの棒のせいで出不精に拍車が掛かり、体重も増えた。人生は、何事も等価交換。そう改めて自覚したのは言うまでもない。

(4)家から出なくていい趣味に目を向ける

前述のAmazon Fire TV Stickにも通ずるが、家から出なくていいのに越した趣味は存在しない。寒い日も、暑い日も、嵐や大雪の日も、家で完結する趣味があれば何も怖くない。私のパートナーはギターや料理、お笑い番組鑑賞など、家で完結する趣味ばかりを持つ。

私のように「趣味では金を稼げない」という資本主義に染まり切った思考回路を持つような人は、家の整理整頓を兼ねて不用品をメルカリで売るのが一石二鳥でおすすめだ。

副々業兼趣味がてらメルカリを始めた私だが、一度ハマるとガチ勢になる性分により、気がつけば不用品を総額30万以上に錬金していた。家計の足しになった月もあった。趣味の範囲なのかは謎である。

次ページ:社会人におすすめの趣味

SHARE