お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元気な人の特徴とは? 一緒にいると疲れる理由も解説

E子

元気な人が苦手・疲れると感じる理由

さて、良いところもいっぱいあるはずの元気な人。なぜ、我々は彼らを苦手だと感じてしまうのでしょうか?

(1)自分が落ち込んでいるから

自分自身も、人生順風満帆! 楽しいことしかない! という人は、おそらく元気な人に対して苦手意識を持ちません。

しかし、普通は人生いつでも楽しくて仕方がないなんてことはないものです。落ち込む日もあれば、ネガティブに考えてしまう日もあります。

そんな時に、「もっと前向きに考えようよ!」と元気な人にアドバイスされようものなら、「今はそんな気分になれないの!」と言い返したくもなるでしょう。

(2)愚痴に共感してくれない

嫌なことがあって、つい愚痴を言いたいときってありますよね。

「わかる、そういうこともあるよね」とシンプルに共感してもらえたら、それだけで心が楽になったりするものです。

なのに、元気な人ときたら、「そんな風に悪口を言うのは良くないよ!」「相手の良いところにも目を向けてみたらどう?」などと、前向きにアドバイスをくれてしまうでしょう。

ただ相槌さえうってくれたら、それだけでいいのに……と、疲れてしまいますよね。

(3)元気な人を嫌うと、自分が悪人のように思える

元気な人というのは、浅い関係の場合は「すごく良い人」と思われていることが多いです。

仕事で毎日顔を合わせている私にとっては、明るさがうざい……、一緒にいると疲れる……、と思っていても、それを口にすると、「え? あんなに良い人の悪口を言うなんて……」と、逆に自分の印象を下げてしまうことにもなりかねません。

彼女の悪口を言うと、自分のほうが悪人みたいになってしまう……。なおさらモヤモヤします。

▶次のページでは、周りに好かれる「元気な人」になるコツを紹介します。

次のページを読む

SHARE