お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

三大欲求の強さに順位はある? 人間の「食欲・睡眠欲・性欲」の正体

高見綾(心理カウンセラー)

その他三大欲求説とは?

人間の欲求には諸説あり、そのうち「その他の三大欲求例」を2つ紹介します。

「食欲」「睡眠欲」「排泄欲」説

まず、「食欲」「睡眠欲」「排泄欲」説です。

「性欲」がなくなって、代わりに「排泄欲」になっています。性欲は満たせなかったとしても、ただちに生存が脅かされるわけではないですが、排泄ができないと人は生きていくことができません。その点で緊急度や重要度はより高いといえるかもしれません。

「食欲」「性欲」「集団欲」説

次に、「食欲」「性欲」「集団欲」説です。

「睡眠欲」がなくなって「集団欲」に代わっています。睡眠欲が外されたのは、私たちは眠くなったら自分の意思とは関係なく眠りに落ちてしまうものなので、欲求ではなく脳の機能だとする説からです。

集団欲とは、人と触れ合い交流したいという欲のことをいいます。

私たちは社会という集団で生きており、完全に孤立すれば生きていくことができません。孤独は人間が最も苦手なもののひとつですので、その点では一理あるかもしれません。

次ページ:三大欲求の強さに順位をつけると?

SHARE