お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

20~30代の働く女性が抱える「体の悩み」4つ

あなたは、体にまつわる悩みがありますか?

仕事をしていると、ついつい無理をしてしまうこともありますよね。今回は、22歳~39歳までの働く女性を対象に、体の悩みについて聞いてみました。

Q. 今、抱えている体の悩みはありますか?

・はい:74.3%
・いいえ:25.7%

※有効回答数401人

今、体に悩みを抱えているという女性は、なんと7割を超えるという結果に。体の悩みは人それぞれ違いがあると思われますが、多くの女性が体になにかしらの不調やトラブルを抱えており、悩んでいることがわかりますね。具体的にどのような悩みを抱えているか、見ていきましょう。

夜なかなか眠れない

・「スマホ依存症で眠れない」(31歳/その他/その他)

・「夜、何度も目が覚める」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

夜に眠れない、寝つきが浅くてすぐに起きてしまう……という女性は意外と多いようです。不安や心配、考えごとをしていて、眠れなくなってしまっているのでしょうか。眠りが浅かったり、十分に睡眠時間を取れていないと、疲れもなかなか抜けづらいですよね。

痩せない

・「筋トレや食事制限しているのになかなか痩せない」(27歳/その他/その他)

・「少し食べただけでもすぐ太る」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

年齢を重ねていくうちに、以前のような食事制限や運動をしても痩せにくくなってきたと自覚している人も多い傾向に。あまり無理はせずに、そのときの年齢・体調にあったケアをしたいですね。

ニキビや吹き出物

・「背中ニキビができてしまう」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「ニキビができやすいところが悩んでいます」(34歳/小売店/事務系専門職)

ストレスや不規則な生活が続くと、ニキビや吹き出物など肌トラブルも生じやすくなりますよね。このような肌トラブルをメイクなどでカバーするのも1つの手ですが、やはり生活習慣を改善することが一番の対処法かもしれません。

生理痛

・「生理痛が重いこと。生理前の不調、イライラや気分の沈み、体がだるい」(24歳/その他/クリエイティブ職)

・「生理痛がひどく、薬がきかないときがある」(23歳/その他/販売職・サービス系)

生理痛がとてもひどく、生活に支障が出るというケースも。また、生理に伴って痛みだけではなくイライラ、気分の変化や倦怠感といった症状も現れることがあるようです。あまりにも症状がひどい場合は、一度病院に相談してみるのもいいかもしれません。

まとめ

仕事をしていると、時にはストレスやプレッシャーを感じることもあるでしょうし、残業などで生活習慣が乱れてしまうこともあるでしょう。ストレス解消をしたり、ゆっくり休みをとって、体を労わってあげたいですね。

(安西香淑)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年7月22日~7月24日
調査人数:401人(22歳~39歳までの働く女性)

お役立ち情報[PR]