お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ありがた迷惑な人の特徴とは? 対処法を5つ紹介

高見綾(心理カウンセラー)

「ありがた迷惑」とは、「受け手にとって迷惑となる親切」という意味。では、ありがた迷惑な人にはどのような特徴があるのでしょうか。また、対処するにはどうすれば良いのでしょうか。心理カウンセラーの高見綾さんが解説します。

良かれと思ってアドバイスをしてきたり、先回りしてあれこれ干渉してきたりするような人が職場にいたら、「ありがたいけど、やめてほしい……」と思うこともありますよね。

このような「ありがた迷惑」な人とは、どのように付き合っていけばいいのでしょうか。ありがた迷惑な人の性格や行動特性を説明しながら、上手な付き合い方を紹介します。

「ありがた迷惑」の意味と類語

まずは「ありがた迷惑」の意味と類語を確認しましょう。

意味は「受け手の迷惑となる親切」

「ありがた迷惑」とは、辞書によると以下のような意味です。

ありがた‐めいわく【有(り)難迷惑】

[名・形動]人の親切や好意が、それを受ける人にとっては、かえって迷惑となること。また、そのさま。「―な話」

(『デジタル大辞泉』小学館)

良かれと思ってやってくれたことであっても、それを受ける本人にとって必要ないことであったり、押しつけになっていたりした場合には迷惑だと感じられます。

類語は「余計なお世話」「お節介」など

類義語として、「余計なお世話」「お節介」があります。それぞれ、意味は以下の通りです。

余計(よけい)な御世話(おせわ)

不必要なおせっかい。他人の助言や手助けを拒絶するときに言う。大きなお世話。

(『デジタル大辞泉』小学館)

お‐せっかい【▽御節介】

[名・形動]出しゃばって、いらぬ世話をやくこと。また、そういう人や、そのさま。「―をやく」「―な人」

(『デジタル大辞泉』小学館)

「ありがた迷惑」の使い方(例文つき)

相手が親切のつもりでやってくれたことを迷惑に感じた時、「ありがた迷惑」が使えます。例文を以下に示します。

  • 「ダイエット中なのに上司がしょっちゅうお菓子を勧めてきて、正直ありがた迷惑なんだよね」
  • 「友達が私と彼氏の関係にいちいち口出ししてきて、ありがた迷惑だ」
  • 「親戚から高価なプレゼントをもらってしまったが、使わないしお返しにも気を使うし、ありがた迷惑だ」

ありがた迷惑な人の特徴とは?

では、ありがた迷惑な人にはどのような特徴があるのでしょうか。

1.求めていないのにアドバイスをしてくる

例えば、彼氏に対して多少の不満はあるけれど、別れるほどには思っていないようなとき。

軽い気持ちで彼氏の話をしたら、「そんな彼氏は良くないから別れたほうがいい」と何回も言ってくるなど、「あなたのためを思って」とアドバイスをしてきます。

仕事で悩んでいるときも、こうしたほうがいい、ああしたほうがいいと、あれこれ世話を焼きがちです。

2.人の仕事を先回りしてやってしまう

ありがた迷惑な人は、せっかちで待つことが苦手なので、他の人の仕事だったとしても先回りしてやってしまったりします。

「これやっといてね」と誰かに頼んだことであっても、その人がすぐにやらないと、待てずに自分がやってしまって「もう終わったから」と言うことも。

3.頼んでもないのに、恋愛を成就させようとしてくる

恋人がいないと言うと、「〇〇さんはどう? お似合いだと思うわよ」と、頼んでもいないのに知り合いのフリーの人とくっつけようとしてくることがあります。

また、仕事で関わっている人について「〇〇さんって、やさしいですよね」と何気なくした雑談を真に受けて、「〇〇さんのこと好きなの? いいと思うわよ」と推してくる場合も。

相手の気持ちを考慮せずぐいぐい勧めてくるので、迷惑だと思われてしまうことが多いです。

4.メニューを勝手に決めてくる

ありがた迷惑な人は迷っている人を見ると、勝手に答えを決めてしまうことがあります。

たとえばランチに出かけたときに、相手が何を食べようか考えている間に「こないだAランチを食べたんだけど、美味しかったよ! 迷っているならAランチにしたら? すみませーん、Aランチ2つください」と勝手に注文してしまったりします。

5.食べ物の差し入れをくれる

気前が良く世話好きなので、お菓子の差し入れをしたり、ご馳走してくれたりします。

ところが仕事に集中したいときや、今はお菓子を食べたくないようなときでも「食べて、食べて」と勧めてきたりするので、もらった人は困ってしまうことも。

基本的にはモノをもらえば嬉しいものですが、お返しをどうするか考えないといけないので過度になりすぎると対応に困る人が多いようです。

6.余計なひと言が多い

ありがた迷惑な人は世話好きなので、「相手のことを思って」の発言なのですが、余計なひと言を言ってしまいます。

身内でもないのに「そんなに食べたら太るよ」とか「ほら、また猫背になっている」「そんなにお金使って大丈夫なの?」など、プライベートに踏み込んだ発言をして煙たがられてしまうことが多いのも特徴です。

▶次のページでは、ありがた迷惑な行動を取ってしまう原因と、ありがた迷惑な人との付き合い方について解説します。

次のページを読む

SHARE