お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

献身的とは? 特徴やオススメの仕事を紹介

ぱぴこ

実はオススメ。献身的な女性に向いた仕事

長所・短所を確認してきた「献身的な人」ですが、どんな仕事が向くのでしょうか?

「白衣の天使」など医療職種やケアマネージャーを想定しがちですが、今回はそれ以外の仕事を考えてみましょう。

1.プロジェクトマネージャー

献身的な女性というと、清楚でおっとりしたイメージがありますよね。

しかし、長所部分で確認したように「品質の高い仕事ができる」「周囲を見てチームワークのハブになれる」という点から、プロジェクトマネージャーなど全体を取りまとめることにも適正があります。

チームをケアしながら、成果物を作り上げるというプロジェクトマネージャーの仕事は、献身性がある女性に向きます。

2.人事・総務

会社における人事制度等を担う人事・総務の仕事も、献身的な人にはぴったりです。

より働きやすい職場にするための業務がメインなので、自分の「人のためになることをしたい」という特性を活かすことができます。

3.営業事務・アシスタント

献身的な女性は人をサポートすることが得意です。そのため、営業事務やアシスタントといったサポート業務は非常に向いています。

社内のリレーションなどに配慮する必要があるため、協調性のある献身的な人にはオススメです。

4.ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーの仕事は、お金の面から「人の家計や一生に寄り添う仕事」といえます。

「お金」という生活の基盤を支え、人生のいちパートナーとして寄り添えるファイナンシャルプランナーの仕事は、献身性の高い人にはぴったりの仕事です。

あなたらしさを存分に活かせる職を

冒頭で触れたように「献身的な女性」というと、マザー・テレサ的な聖女を想像し、医療職や介護職と安易に紐づけてしまいがちです。

しかし、仕事において「他人を労わる」ことが自然とできる献身性を活かせる職種はたくさんあります。

「自分は人をサポートしたり、ケアしたりするのが好きだな」「人の役に立ちたいな」と思ったときに、イメージだけで決めずに、様々な職業における「献身性を活かせる部分」を見つけるようにしてください。

(ぱぴこ)

※画像はイメージです

※この記事は2019年12月31日に公開されたものです

ぱぴこ (外資系ときどき激務OLコラムニスト)

外資系ときどき激務OLコラムニスト。オシャレとズボラの狭間に生息し、ストレスを課金で潰すことに余念がない。趣味はNetflix、お酒、豚を塩漬けにすること。目標はゆとりのある生活(物理)。
Twitter:@inucococo

この著者の記事一覧 

SHARE