お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トカゲの夢の意味は? 色・数・シチュエーション別暗示分析【夢占い】

かたやま伸枝

トカゲが夢に出てきたことはありますか? 尻尾を切って敵から逃げるトカゲは「生命力」を象徴するといわれています。一匹、大量、小さい、大きい……。さまざまなトカゲの夢の意味を、占い師のかたやま伸枝さんに解説してもらいました。

最近は見かけることが少なくなりましたが、トカゲは一瞬でも目に入ると鮮烈な印象が残る生き物です。

しなやかで美しいフォルムをしていますが気味が悪いと感じる方もいるでしょう。また、「尻尾を切って逃げる」という、ほかの生き物にはない行動をします。

今回はそんなトカゲの夢が表すものを説明していきます。

目次

トカゲの夢は基本的に吉夢

トカゲの特徴といえば、やはり尻尾を切って逃げる独特の行動。夢に出てくるトカゲは非常に強い「生命力」や「自己防衛力」を表します。

また、トカゲの機敏さは「トラブル回避」「行動力」を、再生する尻尾は「再スタート」を暗示しています。

さらには「財運の高まり」も示す夢です。

トカゲの夢は、夢に出てくるトカゲが弱っていない限り吉夢です。

色別「トカゲの夢」の意味

さらに、夢に出てくるトカゲの色によっても、夢の意味に違いがあります。

・白いトカゲ:あなたの心が純粋で高貴なことを表しています。
・青いトカゲ:精神性が高まることを表しています。
・緑のトカゲ:精神性やスキルが上がることを表しています。
・オレンジのトカゲ:人間関係が好転することを表しています。
・黄色のトカゲ:人気運の高まり、人間関係の広がりを表しています。
・黒いトカゲ:トラブル回避を表しています。
・カラフルなトカゲ:今後の人生がランクアップすることを表します。

次ページ:シチュエーション別「トカゲの夢」の意味

SHARE