お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR 金銭感覚

海外旅行が決まったら……。初心者でも安心な「これさえあれば大丈夫!」リスト

少し長い休暇が取れたら、自分へのご褒美に海外旅行に出かける人も多いのでは? 仕事が忙しいと、旅行先は決めても準備に手をつけるのは先送りしがち。なにを持っていけばいいのか直前にバタバタしそうな方に向けて、「最低限、これがあれば大丈夫!」というチェックリストを用意しました。ぜひ、旅行前に目を通してみてください。

パスポート

普段持ち歩かない分、意外と忘れがちなのがパスポートです。当日になって慌てて探すことがないように、保管場所をしっかり確認しておきましょう。

なお、パスポートの再発行には時間がかかります。海外旅行が久しぶりの方や更新したか不安な方は必ず早めに有効期限の確認を!

往復の航空券

フライトに必須の航空券。旅程が決まっているなら、帰りのフライトで焦らないよう、往復分のチケットを購入しておきましょう。ちなみにeチケットの場合には、スクリーンショットを撮ったり紙にメモしたりしておくと、インターネットが使えない環境でも確認できて安心です。

大きな空港から出発するときには、どのターミナルから出発するかの確認も忘れずに。大きな空港はターミナル間の距離が遠いため、間違えた場所に向かうとフライトに間に合わなくなる恐れがあります。

スマートフォン

旅行先でインターネットが使えると、地図や調べ物に使えてとっても便利。無料のWi-Fiが整備されている国も増えてきましたが、電波が弱くて使いづらいことも……。できるだけ最新のWi-Fi事情を調べておきましょう。

旅行先でも確実にインターネットを使いたい方は、現地で使えるWi-Fiを日本で借りたり、事前に携帯をSIMフリーにして現地でも使えるプリペイド式SIMカードを買ったりするのがオススメです。

また、旅行先によっては、スマートフォンを見ながら歩くのは危険。スリのターゲットにされたり、いつの間にか人通りの少ない道に入ったりしていることも。スマートフォンを使う場所には気をつけましょう!

充電器・モバイルバッテリー

地図や観光情報を見ていると、スマートフォンの充電がすぐに減ってしまいます。街中でもホテルでもしっかり充電できるよう、充電器とモバイルバッテリーを忘れずに!

なお、旅行先のコンセントの形状が日本の異なる可能性もあるため、お持ちの充電器が海外でも使える製品なのか確認した上で、必要に応じて海外旅行用の変圧器を用意しておきましょう。

お金(クレジットカード・現地通貨)

日本よりもキャッシュレス化が進んでいる海外では、1杯のコーヒーを買うときもクレジットカードが重宝します。海外でも利用可能なクレジットカードを用意しておきましょう。

とはいえ、ホテルマンやウェイターへチップを支払うときなど、現地通貨が必要になる場面も……。現金とキャッシュレスの使い分けはどうしたらいいのでしょうか?

そんな疑問に答えてくれるのが三井住友カードのこのCM。まずはこちらをご覧ください。

 

<CMストーリー> 荒野で焚き火を囲んで座る青年のもとにひとりの旅人が近寄り、隣に座る。すると青年は、お釣りはお小遣いにしていいと小銭を預かり、おつかいをした子供時代の思い出を懐かしそうに語り始め、お金(現金)は奇妙なものだけれど、そのような風景がなくなってしまうのは寂しい、とこぼす。対する旅人は「お金をもっているのは、むしろ特別なときって考えたら?」と提案。いつもは身軽に、特別なときには目に見えるお金を。話し終えた彼は「今日の思い出」と小銭を青年に渡し、暗闇の中新たな旅に出るのだった。

 

海外で買い物をする際に必要な金額がわからなかったり、換金が面倒だったりする場合にはクレジットカードが重宝します。一方で、チップのようにサービスをしてくれた人への感謝の印には現金を使う。これも「いつも」と「特別なとき」の使い分けなのではないでしょうか。また、異国の通貨がどのようなものか見てみるのも旅の醍醐味のひとつです。

このCMは現在、プロローグを含めて全4話が公開されており、上記は最新作となっています。全篇を通じて今まで信頼を寄せていた「現金」の気づかなかった側面など、さまざまな角度からお金について考える機会を提供する、示唆に富んだストーリー展開となっています。

クレジットカードのようなキャッシュレス決済は便利です。しかし、現金がまったくいらないわけではありません。動画でも言っているように通常の買い物はキャッシュレスで、特別な時には現金で。場面に合わせて使い分けてみてはいかがでしょうか。

ほかの3つの動画も気になる方は以下の特設サイトから視聴いただけます。

> 特設サイト

海外旅行の準備をしていると、何が必要かわからなくなってしまい、あれやこれやをスーツケースに詰め込んでしまいがちです。でも、最低限、この5つを持っていけば大丈夫。「空港に着いてからパスポートの期限切れに気づいた……」なんてことのないよう、準備の不安がなくなり、旅行先でも楽しい時間が過ごせますように!

お役立ち情報[PR]