お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デスクの整理整頓ができない人へ。散らかし防止策3つ #お仕事ハック

#お仕事ハック

ヨダエリ(コラムニスト)

仕事で大成功を成し遂げたいとか、そんな大それた野望はないけど、なんとなくうまくやりたい。いつもの働き方を小さくアップデートする「お仕事ハック」を紹介します。

今回は「デスクまわりの整理整頓ができない」という女性のお悩みに、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

デスクまわりの整理整頓ができない

デスクまわりの整理整頓が苦手です。デスクの上には書類や文具、お菓子などが散らかり、キャビネットの中もぐちゃぐちゃです。おかげで気が散ってしまい、仕事に集中できないこともあります。どうすれば整理整頓できるようになりますか?

ものがどんどん増えがちな私ですが、デスクまわりだけはスッキリしています! というのも、仕事用の机は自宅のリビングにあり、常に目に入るので、ある程度きれいにしておかないと自分がイライラしてくるからです(笑)。

ただ一般的に会社員は、オフィスと生活空間が別々。退社すれば、散らかっている空間からは逃れられるので、なかなか本気の片付けに着手しにくいかもしれませんね。

とはいえ、仕事に集中できないと自覚しているわけですし、この機会にやれることからやっていこうじゃありませんか!

デスクまわりを散らかさない3つの対策

対策その1:なんでもかんでもプリントアウトしない

「何かの資料になるかも」「参考になるかも」などと思ったら、とりあえずプリントアウトする癖がついていませんか?

紙にしてしまうと、もう使わないものでも捨てにくくなりがち。そしてデスクに山積みになりがち。紙がもったいない、インクももったいない、場所も取る、整理も大変。それを一気に解決するのがペーパーレス!

もちろん、プレゼンで配りたい資料があるときやデータに書き込みをしたいときなど、プリントアウトするしかないときもあるでしょう。

でも、自分だけが目で確認できればいいものはパソコンで見る! ぜひとも試してみてほしいです。

対策その2:私物を置かない

好きなアイドルやキャラクターのグッズ、お気に入りの雑貨、趣味の雑誌やCD……などなど、デスクまわりに私物を置いていませんか?

「会社にいる時間が長いから、好きなものを置いて快適な場所にしよう」という考え方もありますし、中にはそれを推奨する会社もあります。

が、これがデスクをゴチャゴチャさせるモト! さらにいうと、気が散って仕事がダラダラ長引くモト!

いや、好きなものを置くのが悪いとは思いません。私もパソコンの横にハッピーセットでもらったDJキティ置いてますし(笑)。でも、それはスッキリさせたあとです!

対策その3:お菓子は必ず持ち帰る

チョコやスナックなど、食べきっていないお菓子があちこちに……。そんな事態を防ぐには、必ず持ち帰るのが有効!

「食べるのはOK、置くのはNG」と決め、食べきれなかったら袋を輪ゴムなどでとめて、すぐにバッグに入れましょう。

まずは散らかる要因を排除することから!

どこかのタイミングで、不要なものをドカンと捨てる作業も必要だと思うのですが、それをしても、結局また散らかると思うんですよね。

なので、この3案のように散らかる要因を根っこから排除するのが、きれいなデスクを維持するコツだと思います。

特に対策1のペーパーレス化は目に見えて効果があるので、ぜひお試しを!

POINT.

・なんでもかんでもプリントアウトしない
・仕事に関係のない私物を置かない
・食べきれなかったお菓子は持ち帰る
・散らかる要因を根っこから排除することが大事!

(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)

※この記事は2019年12月03日に公開されたものです

ヨダエリ(コラムニスト) (コラムニスト)

コラムニスト/恋愛アナリスト。慶應義塾大学文学部卒業後、PR会社勤務を経てフリーに。思春期はドイツ在住。メトロセクシャルについて分析したコラムが『AERA』『anan』など多数の媒体で話題になると同時に、携帯サイトで連載していた恋愛相談コラムが口コミで人気に。現在は新聞・雑誌・ウェブでライフスタイルやトレンド、男女の心理にまつわる記事を執筆するかたわら、エキサイトお悩み相談室で電話相談も実施。著書に「その恋、今のままではもったいない!」(情報センター出版局)「今度こそ『信じられる人』と恋愛する本」(すばる舎)など。

●ブログ「cafe dayorin」
https://ameblo.jp/dayorin/

この著者の記事一覧 

SHARE