お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

細かくて疲れる。神経質な人とうまく付き合う方法

小日向るり子

神経質な人のメリット・デメリットって?

神経質であることはデメリットばかりではありません。神経質な人のメリット・デメリットを併せてみていきましょう。

神経質な人のメリット

1.完成度の高いものを作る

細かいところにも気をくばり、集中する能力も高い人が多いため、芸術的な作品などでは完成度の高いものを作ることができます。

職業でいえば職人的な仕事が非常に向いているといえるでしょう。

2.ミスが少ない

人が見落としがちな部分にも気づくことができるため、最終チェックをお願いしたりすると非常に有能です。

3.責任感が強い

前述したように、中途半端な状態を嫌う傾向が強いのが神経質な人の特徴です。そのため任されたことは責任をもって最後までまっとうします。

神経質な人のデメリット

1.融通がきかない

物事の許容範囲が狭いため、妥協が苦手です。そのためにまわりの人からは融通がきかない人と思われてしまうことがあります。

2.ストレス指数が高い

デメリット1であげたように、自分で納得できないことを途中で中断されてしまうとストレスが溜まりますし、未来への不安が強いと睡眠障害など心身に不調が出やすくなります。

そのため神経質な人は日常的にストレス指数が高い人が多いです。

3.孤立しやすい

神経質な人からみるとまわりの人は全員「だらしない」と映ってしまいます。

そうした他人に無理に合わせるとデメリット2のようにストレスが溜まり、イライラしやすくなりますし、我を通そうとするとまわりからは扱いづらい人になってしまいます。

気づくと本人が孤立しているという状況になりやすいです。

次ページ:神経質な人とうまく付き合う方法

SHARE