【夢占い】先祖からのメッセージ? 夢に仏壇が出てくる22の理由
仏壇が夢に出るときの暗示とは? たくさんの仏壇や、金色に光る仏壇など、夢の中でどんな仏壇を見たかによって、その意味は異なります。また、拝む、線香をあげる、お供えするなどあなたの行動によっても変わる夢占いの結果を占い師の紅たきさんが解説します。
夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。
夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気づき」を促してくれるのです。
それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。見た夢を分析していくことで、これから起こりうることや今の運勢が分かるのです。
今回は、「仏壇の夢」について詳しく紹介していきます。
目次
- 仏壇が象徴するのは「故人のメッセージ」
-
シーン別「仏壇にまつわる夢」が暗示する意味
- (1)金色に輝く仏壇の夢は「不安からの解放」
- (2)大きい仏壇が出てくる夢は「吉夢」
- (3)きれいな仏壇の夢は「好調」
- (4)汚い仏壇の夢は「不調」
- (5)仏壇にお供えをする夢は「家内安全」
- (6)仏壇に線香をあげる夢は「困難を乗り越える力を授かる」
- (7)仏壇を拝む夢は「助けを求めている」
- (8)仏壇の前でお経を読む夢は「故人を大切にする気持ちが強い」
- (9)仏壇とお坊さんが同時に出てくる夢は「先祖をもっと大切にすべし」
- (10)仏壇を掃除する夢は「運気の上昇」
- (11)仏壇を移動する夢は「家族や祖先を大切にする気持ちが欠けている」
- (12)仏壇がなくなる夢は「不安を感じるようになる」
- (13)仏壇が火事になる夢は「危険が迫っている」
- (14)仏壇が怖い夢は「故人を恐れている」
- (15)仏壇のろうそくに火をつける夢は「夢がかなう」
- (16)空っぽの仏壇の夢は「先祖の供養をしなくてはならない」
- (17)複数の仏壇が出てくる夢は「人間関係のトラブル」
- (18)仏壇の扉が印象的な夢は「トラブルの予兆」
- (19)仏壇に遺影が飾られている夢は「不安や不幸の予兆」
- (20)仏壇の位牌が印象的な夢は「良いことがある」
- (21)仏壇の鐘が印象的な夢は「家族のことで良い知らせがある」
- (22)仏壇の仏花が印象的な夢は「先祖や故人を大切に思っている」
- 仏壇の夢は「先祖からの大事なメッセージ」
仏壇が象徴するのは「故人のメッセージ」
先祖からのメッセージを彷彿させるような仏壇の夢。夢占いに出てくる仏壇が意味するのは、心身の状態、家族関係、スピリチュアルな世界、故人からのメッセージなどさまざまです。
また、夢の中の状況によっては今の運勢などを示している場合もあります。
仏壇の印象によって意味が変わる
夢の中の仏壇が光輝いていて明るいと感じる場合は、近々良い知らせが舞い込む暗示です。また、運気の上昇を表すため、物事がトントン拍子に進むでしょう。
仏壇から暗い印象を受ける場合は、悪い知らせが届くかもしれないので、注意が必要です。
また、家族に何か災難が降りかかったり、あなたがストレスで精神的に追い詰められたりすることも暗示しています。
このように仏壇の夢は、吉夢もあれば凶夢もあります。