お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同窓会に呼ばれない理由。アラサー女性の16%は一度も呼ばれたことがない!?

akis

学生時代の友だちと卒業後に会って旧交をあたためるイベント、同窓会。自分は参加していないのに、ほかの友だちは参加していたりすると、なぜ呼ばれないのか気になりませんか? 今回は、同窓会に呼ばれない理由や本音について、アラサー女性379人に調査してみました。

学友と久しぶりに会い、懐かしい思い出話や現状報告に花が咲くイベント、同窓会。

でももし、そんな同窓会に自分だけ呼ばれていなかったら?

今回は、アラサー女性が考える「同窓会に呼ばれない人の特徴」や、呼ばれなかったときの本音に迫ります。

同窓会に一度も呼ばれたことがない女性は約16%

まずはアラサー女性379人に、同窓会に呼ばれる頻度について聞いてみました。

Q.同窓会に呼ばれたことはありますか?

Q.同窓会に呼ばれたことはありますか?
毎回呼ばれる(20.6%)
ときどき呼ばれる(39.6%)
あまり呼ばれない(23.5%)
一度も呼ばれたことがない(16.4%)
※有効回答数379人 ※四捨五入の関係で合計数が100%にならない場合があります

約84%の人が一度は同窓会に誘われた経験があるなか、約16%の人が「一度も呼ばれたことがない」と回答しました。

その中でも、「同窓会に呼ばれなくてよかったと思っている」と答えた人は約75%で、「呼ばれたかったと寂しく感じている」と回答した約24%を大幅に上回る結果に。

今まで同窓会へのお誘いがなかった人は、同窓会に対して「行きたくない」「面倒くさい」と感じている人がほとんどで、学生時代の結びつきにこだわらず割り切っている人が多いようです。

次ページ:同窓会に呼ばれない人の特徴

SHARE