お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

同窓会に行かない理由と断り方。アラサー女性379人の同窓会の真実とは?

akis

年齢を重ねると、同窓会のお誘いも増えてきそうなものですが、行かない人もいますよね。昔の友だちに会える懐かしさがある一方、現在の自分の状況と照らし合わせて、参加することに複雑な思いを抱えてしまう人も。今回は、同窓会に行かない理由と断り方について、アラサー女性379人に調査してみました。

「久しぶりにみんなに会える!」と喜ぶか、「今の自分じゃ、みんなに会いづらい」と複雑な気持ちになるか……。

同窓会に誘われたとき、あなたはどちらの反応になると思いますか?

今回は、アラサー女性379人の「同窓会に行かない理由」にフォーカス。

同窓会に行かないときの「断り方」と合わせて調べてみました。

同窓会に行かない理由

もしも同窓会に誘われたら行く? 行かない? その理由も合わせて、アラサー女性379人に聞いてみました。

アラサー女性の過半数は、同窓会に行かない

Q.同窓会に呼ばれたら行きますか?

Q.同窓会に呼ばれたら行きますか?
行く派(44.9%)
行かない派(55.1%)
※有効回答数379人

同窓会に行くべきか、行かないべきか……。

アラサー女性の意見は、約10%の差をつけて「行かない」に軍配!

行きたくない派の主な理由は後述しますが、「未婚なのが恥ずかしい」「いい年して独り身なので」と、独身アラサーならではの微妙な立ち位置を気にしている人がちらほら。

逆に行きたい派の理由のほとんどが、「久しぶりにみんなに会って話したいから」「なかなか会えない友人に会えるから」と、純粋に当時の友だちと昔話に花を咲かせたいようです。

同窓会に行かない理由は「面倒臭い」と「会いたい人がいない」

「同窓会に呼ばれても行かない」と回答した人の理由を見てみると、「面倒臭い」「会いたい人がいない」が2大理由として多く挙げられていました。

また、「会いたい友人には日ごろから会っている」「同窓会に行っても、いつも遊んでいるメンバーと話すだけで、ほかの子とは話さない」というコメントもあり、仲のいい友だちには普段から会っているため、あえて同窓会に行く必要性を感じていない人もいました。

次ページ:【実例】同窓会にはもう二度と行きたくない! 私の最悪な同窓会

お役立ち情報[PR]