お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自我が強い人の特徴5個。自我が強い性格になる原因と長所・短所も解説

高見綾(心理カウンセラー)

自我が強い人の長所

自我が強いことは長所になり得ます。では、具体的にどのような長所が挙げられるのでしょうか。

(1)頼もしい印象を与える

芯が強くはっきり自己主張できる人が味方にいると、頼もしく感じますよね。

自我が強い人は、自分の意見をしっかり述べます。「みんなのためにこうしたい」と思えば、その考えを曲げずに主張・行動するでしょう。

そのような姿勢は、周囲から頼もしく思われているはずです。

(2)主体的に生きていける

前述したように、「自我が強い」とは「自分は自分だと明確に認識できていて、自分の考えや信念がしっかりしているさま」です。

このような認識があると、他人の言葉に流されず、自分はどうしたいのか考えてその通りに生きていけるでしょう。つまり「自分がない」という悩みとはほぼ無縁なのです。

(3)素直な印象を与える

自我が強い人は、常に自分らしくいようとするため相手によって態度を変えることがあまりありません。

誰に対しても自分の考えをストレートに述べるので、素直な印象を与えるでしょう。特に、率直な意見が求められる議論の場などでは歓迎されるはずです。

自我が強い人の短所

自我が強いことは、場合によって以下のような短所にもなります。

(1)自己中心的な印象を与えることがある

周囲の気持ちを考えずに自分の希望ばかり主張すると、自己中心的な印象を与える可能性があります。

自分の意見をはっきり述べるのは良いことですが、他の人の価値観も尊重しましょう。

(2)周りを振り回すことがある

自我が強い人は、周囲に反対されても「それでもこっち」と我が道を行く傾向があります。また、自分で「やっぱり違う」と思ったら、納得いくまでやり直す人も少なくありません。

そのため、時に周りを振り回してしまう可能性も。これを防ぐには、自分の言動が周囲にどのような影響を与えるか、事前に考慮する必要があります。

(3)傷つきやすい

前段でも述べましたが、自我が強い人は自分の意見を大事にしているからこそ、それを否定されると傷つきやすい傾向にあります。

そのため、自分の意見が受け入れられている時は良くても、反対されると急に元気を失い、周りに気を使わせる場合も。

反対意見にぶつかった時は、思いつめず「そういう考えもある」とおおらかに捉える必要があるでしょう。

▶次のページでは、自我が強い性格をプラスの方面で生かすコツについて紹介します。

次のページを読む

SHARE