お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

人生なんとかなる! 気楽でしなやかに生きるための方法

萩原かおり(心理カウンセラー)

生きていると、困難にぶち当たったり挫折したり、思い通りにいかない人生にへこんだりすることはありませんか? どん底にいても「人生なんとかなる!」と楽観的に前を向いて生きていきたいものですよね。この記事では、気楽でしなやかに生きるための方法や、ヒントとなる本・漫画について、心理カウンセラーの萩原かおりさんに解説してもらいました。

仕事や恋愛など、日常生活を送っているとさまざまな困難にぶつかり、悩みを抱えるものです。

なかなか思い通りにいかない人生を楽しむには、「人生なんとかなる!」という前向きな姿勢が求められます。

そこで、健やかな心で人生を送るための方法についてご紹介します。

人生はなんとかなるものなの?

悩みが深ければ深いほど「なんとかなる」とは思えないものです。

実際、人生はなんとかなるものなのでしょうか。

人によって抱えている悩みの深さは異なりますが、たとえ悩みの根本的解決には至らなかったとしても、自分の考え方次第で人生の「捉え方」は変わります。

カウンセラーは「人は変えられない」と考えています。

そう考えていると、無理に人格を変えようとするのではなく、ものごとの捉え方や関わり方を変える方向に注力でき、柔軟な思考ができるようになります。

そして客観的にものごとを捉えられるようになり、悩みを解決するまでの道筋も描きやすくなるのです。

自分の性格をいきなり変えようとするのではなく、考え方を変えて楽に生きられる方法を模索しましょう。

ちがう視点から悩みと向き合うと、今よりも気楽に考えられるはずです。

次ページ:人生はなんとかなるもの! 気楽に生きられる考え方

お役立ち情報[PR]