お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】マラソンの夢の意味とは? 走る、優勝するなど状況別に解説

紅たき(占い師・コラムニスト)

マラソンの夢は、気力や体力の充実などを意味しています。マラソンの準備をする、完走する、応援する……。状況によって意味は異なります。この記事では、マラソンの夢の意味について、占い師の紅たきさんに解説してもらいました。

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。

夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気づき」を促してくれるのです。それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。

見た夢を分析していくことで、これから起こりうることや今の運勢がわかるのです。

今回は、「マラソン」の夢についてくわしく紹介していきます。

マラソンの夢が象徴するのは「気力や体力の充実」

夢占い マラソン

夢の中のマラソンは、体力の充実、努力、忙しさ、あなたがベストコンディションにあることを示しています

基本的に、夢を見た人の気力や体力が充実していることを表しているでしょう。心身ともに健康な状態を示しています。

マラソンの夢は吉夢である場合が多いですが、夢の状況によっては逆夢や凶夢もあります。

マラソンにまつわる夢の意味は?

マラソンの夢は、遠くにある目標に向かってがんばっている状態を象徴しています。マラソンは距離が長いですから、目標を達成するまでには時間がかかるでしょう。途中で苦痛を感じたり、挫折しかかったりすることもあると思います。

以上をふまえて、パターン別にマラソンの夢をくわしく紐解いていきましょう。

マラソンの準備をする夢の意味は「やる気がみなぎっている」

夢占い マラソン

マラソンに出るには体力が必要です。毎日ジョギングをしたり、柔軟体操をしたりして準備をしなくてはなりません。

マラソンに参加する準備をしている夢は、あなたに今やる気がみなぎっていることを示しています。何か人生の目的を見つけて、それに向かってがんばっているのでしょう。

マラソンをスタートする夢の意味は「何かにチャレンジする」

夢占い マラソン

マラソンに参加することになり、いよいよスタートをする夢を見たら、あなたのチャレンジが始まることを示しています。

ずっとやりたいと思っていたことをいよいよはじめることができるでしょう。ワクワクした気持ちでいっぱいのはずです。

マラソンでゴールする夢の意味は「努力が実る」

夢占い マラソン

マラソンでゴールする夢の場合、あなたの努力が報われることを示しています。

目標に向かって努力をしてきた結果が出ることを夢は伝えています。大きな成果を手にしたら、支えてくれた周囲の人たちに感謝をしましょう。

マラソンで優勝する夢の意味は「運気の上昇」

夢占い マラソン

マラソンで優勝するのは、並大抵のことではありません。優勝するには努力も必要ですが、運も必要です。

今あなたの運気が上昇しているという意味になります。やること成すことすべてうまくいくでしょう。

マラソンで最下位になる夢は「運気の下降」

夢占い マラソン

反対にマラソンで最下位だった夢なら、運気の下降を意味しています。

努力しても報われず、悔しい思いをするでしょう。人生のどん底にいるような思いをするかもしれませんが、どん底にいるならあとは上がっていけばいいのです。

希望を捨てないようにしましょう。

マラソンを完走する夢の意味は「目標達成」

夢占い マラソン

マラソンを完走する夢の場合、あなたの目標達成がすぐそこまできていることを示しています。

夢の中で完走したときにあなたが疲労困憊であれば、やれることをやりきった後悔のないゴールが現実で待っていることを意味しています。

ゴールしたときに、まだ元気いっぱいであれば、もうすでに次の目標が決まっていることを表しています。

マラソンを棄権する夢は「実力不足」

夢占い マラソン

もし、マラソンの途中で棄権をしてゴールできなかった場合は、まだ実力不足だということです。実力を十分につけて、目標に挑み続けていけば、いつかゴールにたどりつくでしょう。

マラソンで追い抜きをする夢の意味は「気力の充実」

夢占い マラソン

マラソン大会で誰かを追い抜く夢の場合、気力が充実していることを示しています。

今あなたは精神的にも肉体的にもタフな状態です。目標に取り組んだり、新しいことにチャレンジしたりするにはとてもいいタイミングでしょう。

マラソンで追い抜かれる夢は「焦りや不安」

夢占い マラソン

逆に、誰かに追い抜かれる夢なら、あなたの心には焦りや心配ごとがたくさんあるようです。失敗するかもしれない、不幸になるかもしれないと常にひやひやしている状態です。自分に自信が持てるようになるためには、実力をつけるしかありません。

マラソンで誰かと一緒に走る夢の意味は「いいパートナーが見つかる」

夢占い マラソン

マラソンはよく人生にたとえられます。マラソンで誰かと一緒に走る夢を見たら、長い人生をともに歩んでいく、いいパートナーが見つかる暗示です。夢の中で一緒に走っている人が同性なら、ビジネスパートナーでしょう。異性なら、結婚相手だと考えられます。

マラソンで道に迷う夢の意味は「どう努力したらいいかわからない」

夢占い マラソン

マラソンで道に迷う夢を見たら、あなたは今努力をしているけれど、なかなか結果が出なくて焦っているという意味です。

努力の仕方や方向性で悩んでいたり、この目標でいいのだろうかと迷っていたりするのでしょう。ひとりで悩まずに、信頼できる人に相談をしましょう。

マラソンで逆走する夢の意味は「人生をやり直したい」

夢占い マラソン

マラソンで、来た道を戻りスタートへ向かって逆走している夢を見たら、あなたが人生をやり直したいと思っているという意味です。

今の生活や仕事に、不満や不安があるのでしょう。

できれば、何もかも捨てて新しいスタートを切りたいと思っているのかもしれません。本当にそうするには、かなりの苦労がともないます。周囲からの理解もなかなか得られないでしょう。

けれど、あなたの決心が固いなら、やってやれないことはありません。

マラソンで坂道を走る夢の意味は「苦労の末に目標達成」

夢占い マラソン

マラソンで坂道を走っている夢は、今は苦労しているけれど、着々と目標に向かって歩みを進めていることを示しています。苦労した分だけ、大きな成功を手にできるはずです。

坂道を下る夢の場合は、運気が低下していくことの暗示です。もはや苦労する気力も体力もなく、やりかけのことも結実しないままに終わることを告げているのです。この夢を見たら、気力や体力を回復させるため、ゆっくり休養することをおすすめします。

マラソンの応援をする夢の意味は「誰かに応援されたい」

夢占い マラソン

マラソンをしている人たちを応援している夢を見たら、自分が応援されたいということを示している逆夢です。

今あなたは、目標を達成させるためにがんばっていますが、まわりに応援をしてくれる人がいないのかもしれません。自分のことを周囲に理解されたい気持ちがあなたの中にあるのでしょう。

この夢を見た場合、まずは周囲の人を応援することからはじめてみましょう。そうすれば、みんなあなたのことも応援をしてくれるようになります。

マラソンの夢は、努力の大切さを教えてくれている

夢占い マラソン

マラソンは、実際に走るとなるとかなり体力を必要とします。参加するには覚悟と相応の準備が必要です。

人生もマラソンのようなもの。長い道のりをコツコツと努力しながら、少しずつ進んでいくことの大切さを、マラソンの夢は教えてくれているのです。

ただ、マラソンの夢を見たら、気力や体力は充実しているという意味ですから、自信を持っていろいろなことにチャレンジしていくといいでしょう。今がベストコンディションであることを示す夢ですから、チャレンジはきっと成功します。

一生懸命努力をした先には、うれしいゴールが待ち受けているはずです。

(紅たき)

※画像はイメージです

紅たき(占い師・コラムニスト)

占い師・コラムニスト。広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴12年。複数の人気サイトで、占いコラムを執筆中。

紅たき OFFICIAL WEB SITE
https://kurenai-taki.info/

この著者の記事一覧 

SHARE