お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】クジラの夢の意味とは? ジャンプする、泳ぐなど心理を解説

伊藤マーリン(占術家)

クジラの夢は、大きな原動力や影響力を象徴するといわれています。クジラがジャンプする、泳ぐ、死ぬ、打ち上げられる……さまざまな状況でのクジラの夢の暗示を、占い師の伊藤マーリンさんに解説してもらいました。

私たちが見る夢は心の奥底に潜む希望や不安、恐れなどを反映しています。

今回は「クジラの夢」をテーマに、夢の意味を紐解きます。

クジラと一緒に泳ぐ夢なら楽しそうですが、一方で襲われる夢なら不吉なことの暗示? 実際はどんな意味があるのでしょうか。夢の意味を早速チェックしましょう。

クジラの夢が象徴するのは「大きな原動力や影響力」

夢に出てくるクジラは、大きな原動力や影響力を象徴しています。

夢の意味は、クジラの様子やシチュエーションによって変わります。クジラが快適な環境でいきいきと泳いでいるような夢なら、吉夢といえるでしょう。

クジラの大きさは影響力の大きさに比例

夢占い クジラ

また、夢に出てきたクジラのサイズが大きいほど、その力は強くなります

大人のクジラが出てきた場合は、子どもや赤ちゃんのクジラが出てきた場合より影響力が大きくなるでしょう。クジラが親子だった場合は、力の及ぶ範囲が広がり、その期間も長くなります。

クジラの数にも注目

夢占い クジラ

さらに、出てくるクジラが1頭か群れかで意味が変わります。クジラが1頭で泳いでいる夢は、孤独や孤立を暗示しています。

逆に、クジラが群れで泳いでいる夢は、新しい出会いのチャンスに恵まれる兆し。家族、友人、恋人など、大切な人との絆が深まるという意味もあります。

クジラの色が暗示するものは?

出てくるクジラの色によって暗示することは変わります。それぞれの色は具体的にどんな意味を持つのでしょうか。

ピンクのクジラは「恋愛運アップ」

夢占い クジラ

夢占いで「ピンク」は愛情や優しさを象徴する色です。

そのため、ピンクのクジラが出てくる夢は、恋愛運や愛情運がアップすることを示す吉夢です。

白いクジラは「やる気アップ」

夢占い クジラ

夢占いで「白」は希望、純粋、洗練を象徴する色です。

そのため、白いクジラが出てくる夢は、夢を見た人がピュアなエネルギーに満たされることを示す吉夢です。

黒のクジラは「秘めた才能の発揮」

夢占い クジラ

夢占いで「黒」は未知、秘密、無限の可能性を象徴する色です。

そのため、黒いクジラが出てくる夢は、夢を見た人が秘めた才能を発揮することを表しています。

シーン別・クジラの夢が暗示することは?

夢の中のクジラがどんな状態だったかによって夢の意味は変わってきます。シーン別に暗示を紐解いていきましょう。

クジラがジャンプする夢の意味は「才能や魅力の発揮」

夢占い クジラ

クジラがジャンプをする夢は、あなたが才能や魅力を発揮して、周囲に大きな影響を与えることを暗示しています。

近い将来、実力が認められたり、知名度がアップしたりして、大きなチャンスをつかむことになるかもしれません。

クジラが死ぬ夢の意味は「後ろ盾を失う」

クジラが死ぬ夢は、支えてくれている保護者や協力者がいなくなることを表しています。金銭的、精神的に大きな後ろ盾を失って、困窮してしまう可能性があります。

クジラを殺す夢なら自ら縁を切る暗示かも

夢占い クジラ

クジラを殺す夢は、あなたをコントロールしようとする存在と縁を切ることを暗示しています。それは特定の人物の場合もあれば、会社や組織の場合もあるでしょう。

クジラが海岸に打ち上げられる夢の意味は「意欲低下」

夢占い クジラ

クジラが海岸に打ち上げられる夢は、意欲がなくなることを暗示しています。

夢を見た人が夢や希望をかなえる原動力を失う可能性があります。または、目標を失って無気力になる場合もあるでしょう。

クジラが泳ぐ夢の意味は「人生の変化」

クジラが泳ぐ夢は、人生が大きく変化することを告げています。

希望や意志にかかわらず、人生のターニングポイントを迎えたり、これまでの生活がガラリと変わったりする可能性があります。

一緒に泳ぐ夢なら仕事に大きな変化が

夢占い クジラ

また、クジラと一緒に泳ぐ夢は、仕事に大きな変化が起こることを暗示しています。

明るく楽しい印象の夢なら、仕事運アップを示す吉夢となります。逆に、暗く不穏な印象の夢なら、仕事でつまずくおそれがあります。

クジラが暴れる夢の意味は「とんでもない出来事が起こる」

夢占い クジラ

クジラが暴れる夢は、夢を見た人が手におえないような、とんでもない出来事が起こることを暗示する警告夢です。

完全に想定外でうまく対処することができず、パニックに陥ってしまうかもしれません。

クジラに襲われる夢の意味は「重圧に負ける」

夢占い クジラ

クジラに襲われる夢の意味は、大きなプレッシャーに押しつぶされてしまう暗示。特に、仕事の場面で重圧がかかりそうです。

職場で責任のあるポジションにつく、ひとりでは対処できないほどたくさんの業務を任されるなど、精神的に追い詰められてしまう可能性があります。

クジラが泳ぐ場所が示すものとは?

クジラが出てくる場所によっても夢の意味は変わります。あなたが夢で見たクジラは、どんな場所を泳いでいましたか?

クジラがプールに出てくる夢の意味は「精神状態」

夢占い クジラ

プールのサイズや水の様子によって意味が変わります。

きれいな水で満たされた大きなプールにクジラが出てくる夢は、夢を見た人が安心して過ごしていることを示しています。一方、小さいプールや汚れているプールにクジラが出てくる夢は、夢を見た人が精神的に不安定になっている暗示です。

クジラが海に出てくる夢の意味は「人間関係の変化」

夢占い クジラ

クジラが海に出てくる夢は、海の状態によって意味が変わります

穏やかな海でクジラが悠々と泳いでいる夢は、開運の兆し。実力を発揮できるチャンスや新しい出会いに恵まれるでしょう。

逆に、荒れている海にクジラが漂っている夢は、運気下降の暗示。人間関係につまずいて孤立するなど、よくないことが起こる暗示です。

クジラが川に出てくる夢の意味は「時間の流れや変化」

夢占い クジラ

夢占いの川は、時間の流れや変化を象徴します。

川の水がにごっているなら、ダラダラと過ごして時間をムダにしてしまう暗示。逆に、川が清流なら、充実した時間を過ごせる兆しがあります。

クジラとほかの動物が一緒に出てくる夢の暗示

クジラとほかの動物が一緒に出てくる夢は、動物がなんだったかによって夢の意味が変わります。それぞれのパターン別に暗示を紹介します。

クジラとイルカが出てくる夢の意味は「うれしい出会いのチャンス」

夢占い クジラ

夢占いのイルカは幸運の象徴です。

そのため、クジラとイルカが出てくる夢は、うれしい出会いのチャンスが訪れることを示す吉夢です。いい影響を与える人物の出現を表しています。

クジラと亀が出てくる夢の意味は「健康運・金運アップ」

夢占い クジラ

夢占いの亀は健康、長寿、富などの象徴です。

そのため、クジラと亀が出てくる夢は、健康運アップや金運アップの兆しを告げる吉夢です。元気に働いて十分な収入を得ることができる明るい未来を示しています。

クジラとサメが出てくる夢の意味は「トラブル」

夢占い クジラ

夢占いのサメは危険の象徴です。

そのため、クジラとサメが出てくる夢は、大きな危険が迫っていることを示す警告夢です。自分の力では回避できないようなトラブルに巻き込まれることを暗示しています。

吉夢で幸運をつかみ、警告夢でトラブルを回避しましょう

夢占い クジラ

夢占いのクジラは、大きな原動力や影響力の象徴です。

夢の意味はクジラの様子やシチュエーションによって変わるので、吉夢だった場合は積極的に上昇運に乗り、幸運をつかみましょう。

逆に、夢が警告のメッセージを発している場合は、その内容をしっかり受け止めて、トラブルを回避するためのヒントとして活用するのがオススメです。

(伊藤マーリン)

※画像はイメージです

伊藤マーリン(占術家)

出版社勤務を経て、雑誌の星占い連載を始め、WEBやスマホの占いコンテンツ制作などで活躍中。個人鑑定で開運アドバイスをする他、タロットや占星術、オリジナルのアストロカード®を使った講座を銀座で開講している。著書 『ザ・トート・タロット』 『コンポジット占星術』。
公式サイト:http://astrocard.net/ito/
Twitterアカウント: @Thoth_Tarot (https://twitter.com/Thoth_Tarot)

この著者の記事一覧 

SHARE