お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

重要な仕事シーンで。隙なく自信を持てるファンデとルージュ

前田紀至子

好きな人に想いを伝えるとき。仕事の大事なプレゼンのとき。このコスメでメイクをすれば、少しだけ運命が変わるかもしれない。美容ライターの前田紀至子さんが、働く女性たちの背中を押してあげるデパートコスメを、毎回異なるテーマでご紹介。

あらゆる想いが渦巻く場所、それがデパートのコスメフロア。

「このあとのデートのために」「仕事をがんばった自分へのご褒美」「たまったストレスを発散したい」

その場所にいるすべての人に共通しているのは、キレイになりたいという気持ち。背中を押してくれたり、奮い立たせてくれたり。

いつものポーチやコスメボックスに加えることで、少しだけ運命が変わるようなコスメをテーマに合わせて紹介していきたいと思います。

今回のテーマは、「隙なく自信を持つコスメ」

少し苦手な上司と一対一で話すときやクリティカルな会議など、どうしても気持ちが揺らいでしまうシチュエーション。「隙のない自分になって自信を持つ」ためにおすすめなのはこの2つのアイテム。

ディエム クルール カラーブレンドグローファンデーション/ディエム クルール

肌に自信が持てれば、ぐっと強気になれる。土台であり、多くの面積があるから当たり前といえば当たり前なのかもしれないけれど、くすみやニキビのないツルンとした肌をキープできている日は、「自分は無敵なんじゃないだろうか?」という気持ちにさえ、なる。

2019年8月8日にポーラのベースメークブランドである「ディエム クルール」から発売されるバーム状ファンデーション「ディエム クルール カラーブレンドグローファンデーション」は、ひと言でいえば、まさに肌に自信を与えてくれるアイテム。

油で薄く溶かした透明感のある絵の具を何層にも塗り重ねてツヤを与える、油彩画の透明技法“グレーズ法”に着想したというユニークなトリック。

輝度の高いベースオイルにピンク・イエロー・ブルーの3色が混ざり合ったバーム状のファンデーションが透けながら肌に馴染みゆくうちに、ずっとあこがれていたムラやくすみと無縁のパンッ! と張った肌の自分が鏡に映る。

もともと肌質に自信があったわけではない私でも、「私の肌、見て!」という気持ちになるのだから、きっと誰もがどんなシチュエーションでも自信を後押ししてもらえるのではないだろうか。

慣れるととても簡単ではあるものの、ほんの少し塗り方にコツが必要なので、購入するときはコスメカウンターのBAさんに塗り方を聞いてみることをおすすめします。

ルージュリキッドルミヌ ブリアン/クレ・ド・ポー ボーテ

人と喋りながら「今、私の唇カサついていないかな?」「ルージュが剥げて汚くなっていたらどうしよう」と不安な気持ちになることはないだろうか。

私はそんなピンチにけっこうな頻度で見舞われる。特に、仕事などの大切な場面であればあるほど、ルージュなどきちんと発色するものを念入りに塗っている分、そういったことがままあるのかもしれない。

会議や営業などのシチュエーションで他人の視線が唇に向いているような気がしても、常に自信を持って口角を上げていられる最強のルージュが、この夏クレ・ド・ポー ボーテから登場した。その名もルージュリキッドルミヌ ブリアン。

くっきりとした発色とツヤ感を兼ね備えた、極上の仕上がり。初めて唇に乗せたとき、「自分の唇ってこんなにも上品なフォルムだったっけ?」と驚いていたら、同時に試していた人たちが同じように感嘆していたものだから、これこそがクレ・ド・ポー ボーテの実力なのねと改めてひれ伏したくなった。

そしてその日からずっと、大切な時間を過ごす直前には必ずといっていいほどこのルージュを塗っているし、ひとたび塗れば、どこからか自信が湧いてきて陰りのない笑顔が作れる気がする。

手のひらにコロンと収まりながらも、抜群の存在感を放っている角柱のデザインもまたお守り感があるからこそ、きっと仕事中のよきパートナーになってくれるはず。

たとえほんのわずかだとしても、運命を変えてくれる存在になるかもしれないコスメたち。もしも気になったなら、ぜひ一度デパートに赴いて、カウンターで試してみて。

(文・写真:前田紀至子)

連載「運命を変えるコスメ」バックナンバー

好きって言いたい。気持ちを上手に伝えるチークとヘアミスト

※この記事は2019年08月08日に公開されたものです

前田紀至子

新潮社『nicola』専属モデル、光文社『JJ』ライターを経て、美容やファッション、旅を中心にエッセイやコラムを寄稿。モットーは愉快な人生。

Twitter:https://twitter.com/ki45m
Instagram:https://www.instagram.com/ki45m/
note:https://note.mu/kishikomaeda

この著者の記事一覧 

SHARE