お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】襲われる夢の意味とは? 人物・動物・シーン別暗示32選

伊藤マーリン(占術家)

(1)ナイフやカッターなど刃物で襲われる夢は「自罰的な気分」

夢に登場するナイフやカッターは「破壊」や「攻撃」の象徴です。

そのため、ナイフやカッターで襲われる夢は、精神的に追い詰められていることを意味しています。

夢を見た後、自罰的な気分になるような出来事が起こるかも。「だから私はダメなんだ」と自暴自棄になる可能性もあります。

まずはプレッシャーの原因を特定しましょう。できれば苦しい環境や苦手な人から離れて、心の平穏を取り戻すのです。

(2)バットで襲われる夢は「攻撃してくる人の脅威」

夢に登場するバットは「攻撃」の象徴です。

そのため、バットで襲われる夢は、自分を攻撃してくる物や人に脅威を感じていることを意味しています。

何か焦るような出来事はなかったでしょうか? 不利な立場に追い込まれたり、恐れていたことが現実になったりしそうです。

反撃のタイミングを見計い、落ち着いて形勢を逆転する作戦を練りましょう。

(3)銃で襲われる夢は「攻撃への恐怖」

夢に登場する銃は「攻撃」や「暴力」の象徴です。

そのため、銃で襲われる夢は、驚異的な力に急襲される恐怖を意味しています。

これは、トラブルの暗示。怪我をしたり、傷ついたりする恐れがあるので注意しましょう。

今は保身を優先。危険な場所や危ない人には近づかず、慎重に行動しましょう。

(4)襲われて逃げる夢の意味は「問題解決」

抱えている問題が解決することを告げる吉夢です。

夢を見た人が何か困難を抱えている状態なら、間もなく解消される兆し。

詳しくは後述しますが、特に、襲ってくる相手から完全に逃げ切れた場合は、ややこしい問題が完全に解消して、心がスッキリするでしょう。

(5)襲われて助かる夢は「ネガティブからの解放」

助かる夢は「不安からの解放」を意味しています。

そのため、襲われて助かる夢は、夢を見た人が不安や恐れなどネガティブな感情から解放されることを意味しています。

夢を見た後、悪い状況を好転させるキッカケとなるような出来事が起こるでしょう。苦手な先輩や上司が異動する、迷惑な隣人が引っ越すなど、夢を見た人にとって幸運なことがありそうです。

自分の幸せを第一に考えてOK。無理をしたり我慢をしたりせず、自分が心地良くなる方法を考えましょう。

(6)襲われて死ぬ夢は「リセット願望」

夢占いの死は「再生」の象徴です。

そのため、襲われて死ぬ夢は、夢を見た人が「新しい自分に生まれ変わりたい」「人生をリセットしたい」という強い焦燥感にかられていることを意味しています。

これから大きな転機が訪れるでしょう。旅行、引っ越し、転職、留学……など、心機一転、新しい生活をスタートする機会がありそうです。

(7)襲ってきた相手を撃退する夢は「心の平安」

襲ってきた相手を撃退する夢は、心の中にある恐れや不安をはねのけ、心の平安を取り戻すことを意味しています。

不安や恐怖、精神的なプレッシャーの原因がなくなるでしょう。目の前に立ちはだかる敵対的な存在が消える、トラブルの原因がなくなるなど、安心できる状況になりそうです。

ただし、安心して気が緩むのはNG。しっかり自制して、羽目を外さないようにしましょう。

場所別「襲われる夢」の意味

最後に、あなたは夢の中でどんな場所で襲われたかを思い出していきましょう。夢において、場所にもそれぞれ意味があります。

▶次のページで夢の意味をチェック!

次のページを読む

SHARE