お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】プールの夢を見る理由とは? 泳ぐ、遊ぶ、溺れるなど状況別に解説

紅たき(占い師・コラムニスト)

プールにまつわる行動の夢の意味とは?

では、夢の中、あなたがプールで何をしていたかによって、夢を解釈していきたいと思います。プールですから泳いでいる場合が多いとは思いますが、他のパターンも併せて見ていきます。

(1)プールで泳ぐ夢の意味は「心身共に疲れている」

夢占い プール

プールで泳ぐ夢は、心や身体を休ませたいという気持ちの表れです。スムーズに泳げている場合は、心身の疲れはそれほどでもないでしょう。

ただ、一生懸命泳いでいるのにうまく泳げない夢だったら、精神的に思い詰められているのかもしれません。気分転換をして、心にゆとりを持ちましょう。

(2)プールで遊ぶ夢の意味は「運気の下降」

夢占い プール

プールで楽しく遊んでいる夢は、一見良い夢のように思えますが、そうでもありません。どんなプールで遊んでいたかによって意味が異なってきます。

例えば、たくさんの人がいるプールで遊ぶ夢は、身動きがとれず心に余裕が無い状態を示しています。また、プールの中で息を止めて遊ぶ夢は、ピンチな状況であるという意味です。

こうした夢を見たら、心身に疲労をためないようにしましょう。そして、何事も現状維持を心掛けて無理はしないことです。

(3)プールに飛び込む夢の意味は「挑戦」

夢占い プール

プールに飛び込む夢を見たら、あなたが何かに挑戦しようとしていることを示しています。かなり高いところから飛び込む夢なら、大きなことに挑戦するのでしょう。

また、飛び込みが失敗してしまった場合は、現実でもうまくいかないという予知夢の可能性があるので、慎重に行動しましょう。

(4)プールの水があふれる夢の意味は「感情的になっている」

夢占い プール

夢の中でプールの水があふれていたら、現実ではあなたがとても感情的になっているという意味です。

すごく怒っているのかもしれませんし、悲しくて泣いていることも考えられます。信頼できる人に悩みや愚痴を聞いてもらいましょう。

(5)プールに落ちる夢の意味は「恋愛運の上昇」

夢占い プール

プールに落ちる夢は、不吉に思えるかもしれませんが、実は恋愛運が上昇する吉夢です。運命的な出会いがあったり、突然告白をされたり、プロポーズを受けるかもしれません。

また、プールで溺れる夢も、すてきな異性と深く愛し合うことを暗示した夢なのです。

(6)プールに足がつかない夢の意味は「何かを恐れている」

夢占い プール

足のつかないプールで泳ぐのは怖いですよね。この夢を見たら、あなたは何かを恐れているという意味です。

怖いと思っている人がいたり、何か心配事があったりするのかもしれません。それがストレスになっていますので、冷静になり解決策を練りましょう。

(7)プールで歩く夢の意味は「不自由を感じている」

夢占い プール

プールの中を歩くと、水の抵抗で思うように進みません。この夢を見たら、あなたは現実で何か不自由さを感じているという意味です。

しかし、歩いているなら、確実に前進はしています。焦らずに、今取り組んでいることをコツコツと地道にやっていきましょう。

(8)プールでけんかする夢の意味は「誰かを傷つける可能性がある」

夢占い プール

プールでけんかをしている夢を見たら、感情的になって誰かを傷つけてしまうかもしれないという警告夢です。

人と話す時には冷静になりましょう。何かを言う前に、それを本当に言うべきかどうか考えることが大切です。

(9)プールでうまく泳げない夢は「感情的になりやすい」

プールの水は感情を表しています。プールでうまく泳げないという夢は、感情をうまくコントロールできないことを暗示しているのです。

感情的になって人と衝突しやすい状態ですので、努めて冷静になるようにしましょう。

(10)プールの水に入る夢は「自分の心と向き合った方が良い」

プールの水はあなたの心の状態を示しています。プールの水に入る夢を見たら、自分自身の心とよく向き合って、本当はどうしたいのか考える必要があるでしょう。

自分をごまかさず、正直な気持ちを認めましょう。

(11)プールに浮かぶ夢は「優柔不断になっている」

プールで浮かぶ夢は、あなたの優柔不断な気持ちの表れです。

プールの水面が揺れているので、そこに浮かぶあなたの体も揺れているはず。あなたは、どうしようか迷っていることをいくつか抱えているのではないでしょうか。

自分で決められないなら、誰か信頼できる人に早めに相談をしましょう。

(12)プールで競泳する夢は「人間関係や健康に気を付けるべき」

競泳中、体力が続かないくらい苦しい状況だったのなら、健康面で気を付けるようにという警告夢です。

また、競泳は人と競い合うことですから、人間関係がギスギスしがちだとも夢は伝えています。

いずれにしても、ストレスから人間関係や健康状態が悪化しないように気を付けることが大切でしょう。

(13)プールサイドにいる夢の意味は「遊びの恋愛がしたい」

プールの中には入らずプールサイドにいる夢は、あなたが本気ではなく遊びの恋愛がしたいと思っていることを表しています。

深く思い合う恋愛ではなく、軽い友達感覚の恋がしたいのでしょう。

(14)プールの滑り台・ウォータースライダーを滑る夢の意味は「運気の下降」

プールの滑り台の夢は、落ちる、滑るといったように下に行くイメージがあり、運気が下降していることを暗示しています。日常のいろいろなことに注意が必要です。

(15)プールで着替える夢の意味は「大胆な気持ち」

更衣室ではなくプールで着替える夢は、あなたが大胆な気持ちになっていることを示しています。今なら、好きな人に告白をしたり、精力的に仕事をすることができるでしょう。

(16)プールで溺れる夢の意味は「今のままではいけない」

プールで溺れる夢を見たら、今のままのあなたではいけないと教えてくれています。感情のまま、楽な方へ流されていったら、いつか痛い目に合うと夢は警告しているのです。

人の気持ちを思いやったり、高い志を持つなどして、今の自分を変えていきましょう。

(17)プールで浮く夢の意味は「ストレスが無い」

プールで浮いている夢、特に浮き輪を使って浮いているなら、あなたは今ストレスが無くとても楽しい日々を過ごしているという意味になります。

ただし、やるべきことをやらずに楽をしているなどであれば、そのツケがいつか回ってくる可能性があります。気を付けましょう。

(18)プールに沈む・沈められる夢の意味は「ストレスがたまっている」

プールに沈む夢を見たら、あなたにはかなりストレスがたまっているという意味になります。

プールは感情を示しますが、そこに沈むということは現状に不満や無気力を抱えているということなのです。

(19)プールを掃除する夢の意味は「心を浄化したい」

プールで掃除をしている夢は、あなたが心を浄化したいと思っているという意味です。

今あなたは欲にまみれていたり、人を批判的な目で見ていて、そんな自分が嫌だと思っているのではないでしょうか。理想の自分になれるよう、変化する意識を持つようにしましょう。

(20)プールで助ける・助けられる夢の意味は「助けを求められている・求めている」

プールで人を助ける夢を見たら、現実でもあなたに助けて欲しいと思っている人がいる可能性があります。

また、プールで助けられる夢を見たら、あなたは仕事などを誰かに助けてもらいたいと思っているのでしょう。

いずれにしても、周囲の気持ちや自分の気持ちに敏感になり、素直に行動を起こすことが大切です。

(21)プールに服のまま入る夢の意味は「イメージチェンジをするべき」

プールで服を着ている夢は、イメージチェンジをするべきだというお告げです。

服のままプールに入るような、大胆さがあなたには必要。がらりとイメージを変えれば、あなたの行動も大胆になり、幸運をつかめるでしょう。

(22)プールに潜る・潜水する夢の意味は「自分を見つめ直す」

プールはあなたの感情を意味しますが、プールに潜水する夢を見た場合、あなたには自分自身で気付いていない感情があるという意味です。

それをじっくりと探っていくことが幸せをつかむヒントになるでしょう。

(23)プールの水を抜く夢の意味は「気持ちを知られたくない」

プールの水を抜く夢を見たら、あなたには誰にも知られたくない気持ちがあるのでしょう。今はそれを必死に隠そうとしているのです。

気持ちを隠すことは苦しいかもしれませんが、そうしないといけない事情があるのでしょう。

(24)プールで生理になる夢の意味は「生活のリズムが壊れる」

夢の中で生理は、生活のリズムが壊れることを意味しています。プールで生理になった夢なら、あなたは生活のリズムが壊れて、とても困ることになるという暗示です。

もしかしたら、心身のバランスを崩す前兆かもしれません。規則正しい生活を送る努力をしましょう。

(25)プールでデートする夢の意味は「恋人の愛に溺れる」

プールでデートをする夢を見たら、愛に溺れて生活が乱れるかもしれないという警告夢です。

カップルが愛し合うのは悪いことではありませんが、周囲に迷惑だけは掛けないようにしましょう。

次ページ:プールにいる人にまつわる夢の意味は?

SHARE