お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】うさぎの夢の意味とは? 抱く、出産、追うなど状況別に解説

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

あなたの行動別夢の意味17選

うさぎの行動だけではなく、うさぎに対するあなたの行動によっても夢の意味はそれぞれ異なります。

そこで、ここでは、夢に出てくるうさぎに対するあなたの行動別に意味をそれぞれ紹介します。

(1)うさぎを抱く夢は「信頼の高まり」

そもそもうさぎとは警戒心の強い動物です。警戒心の強いうさぎをずっと抱いていられるような夢ということは、つまりあなたが周囲から信頼されていることを意味します。

また、この夢を見た時はチャレンジや目標がかないやすくなるため、思うままに自分を信じて突き進んでいきましょう。

(2)うさぎをなでる・触る夢は「願望成就」

うさぎをなでる、触る夢は、あなたの願いが近いうちにかなうことを意味する吉夢です。さらに行動力をアップさせると、より運気がアップします。

自分がやりたいことや望んでいることがあれば、積極的にチャレンジしていきましょう。前向きに取り組めば、きっとあなたの努力が報われて、良い成果を得られるはず。

(3)うさぎをもらう・飼う夢は「対人運、恋愛運アップ」

うさぎを飼う、もらう夢は、近いうちにあなたに幸せが舞い込んでくる吉夢です。

特に飼っているうさぎがあなたに懐いている夢は、対人運、恋愛運アップを意味しています。一緒にいたい、遊びたい人がいるならば、あなたから積極的に遊びに誘うと、楽しい日々を過ごせることでしょう。

ただし、あなたにうさぎが懐いていない様子なら、人間関係で嫌な思いをする可能性があります。トラブルに遭わないよう、人と接する時は丁寧に対応し、感謝の気持ちを忘れないように意識しましょう。

(4)うさぎを助ける夢は「人助けをして運気アップ」

うさぎを助ける夢は、あなたが今困っている人を放っておけない気持ちになっていることを意味しています。

また人を助けることで、どんどん幸運を手にすることでしょう。

(5)うさぎを洗う夢は「コンプレックスの高まり」

うさぎを洗う夢は、自分の嫌な部分を変えたい欲求が高まっていることを意味しています。

ただ、この夢はあなた自身のコンプレックスを改善しなさいという夢ではなく「嫌な面に向き合うことで幸せをつかめる」ことを表しています。嫌な部分には目を覆いたくなるかもしれませんが、向き合うことを忘れないでください。

(6)うさぎを追いかける夢は「迷走」

うさぎを追いかける夢は、あなた自身が現在あれこれといろいろ手を出して、何ごとも中途半端になっている現状を意味しています。

この夢を見たら、周囲に惑わされることなく「本当は何がやりたいのか」を明確にしてください。

(7)うさぎに追いかけられる・付いて来られる夢は「裏切り、対人トラブル」

うさぎに追いかけられる、付いて来られる夢は、裏切りや不安を表す警告夢です。あなたは近いうちに友人、恋人、職場、家族など身近にいる誰かから裏切りを受け、ショックを受けることでしょう。

この夢を見た時は、対人トラブルに遭いやすい時でもあるので、なるべく人とは距離を置いて1人でのんびり過ごすのが得策です。

(8)うさぎを捕まえる夢は「チャンスをつかむ、願望成就」

うさぎを捕まえる夢は、あなたが近いうちにチャンスをつかみ、物事が成功に向かうことを意味する吉夢です。

やりたいことがあれば、この時期に自分を信じて必死に取り組んでみてください。無理そうな願いでも、ダメ元でがむしゃらに取り組んでみましょう。あなたの努力が報われ、想像以上に良い成果を得られること間違いありません。

(9)うさぎに懐かれる夢は「幸運、解決、安定」

うさぎに懐かれる夢は、問題解決、精神安定、幸運の前触れを意味します。

例えば、プライベートで問題を抱えていても、近いうちに滞りなく問題が解決するはず。また、日々悩みや不安を抱えている方は、気心知れる人との出会いがあるかも。

この夢を見た時は、どんどん積極的に行動することで、いい出会いを見つける、またはストレス解消や問題解決の糸口を見つけやすくなります。オシャレなカフェなど、ほっと一息つける所を見つけて落ち着く時間をつくるのもおすすめです。

(10)うさぎに噛まれる・攻撃される夢は「人間不信」

うさぎに噛まれる、攻撃される夢は、自信喪失、人間不信を表します。誰のことも信用できず、孤独や不安を感じている可能性があります。

この夢を見る時は、被害妄想が激しくなり、ついつい自分の殻にこもってしまいがち。昔からあなたをよく知る人、もしくは信用できる先輩などに心の不安や悩みを吐露すると、心がスッと楽になるはずです。

(11)うさぎが逃げる夢は「チャンスを逃す」

うさぎが逃げる夢は、あなたがチャンスを逃すことを意味します。

この夢を見た時は、あなた自身の注意力が散漫になりやすく、いつもよりミスが起こりやすくなります。後で悔やまないためにも、いつも以上に慎重に行動するように注意しましょう。

(12)うさぎと散歩する夢は「対人運、恋愛運アップ」

うさぎと散歩する夢は、対人運、恋愛運アップを表します。あなたと共に歩んでくれる人が現れ、心が安定することを意味します。

周囲の人々からも慕われ、幸せな日々を過ごせるようになります。あなたを大切にしてくれる人を大切にすることで、より幸せな日々を過ごせるでしょう。

(13)うさぎとキスする夢は「恋愛運アップ」

うさぎとキスする夢は、恋愛運アップを表します。シングルの方は素敵な人との出会い、カップルの方はプロポーズされるなど、ラブチャンスの訪れを意味します。

また、現在恋人募集中、婚活中の女性の場合は、近いうちにうれしい知らせが訪れるかもしれませんよ。

(14)うさぎを探す夢は「小さな幸せ」

うさぎを探す夢は、すでにある小さな幸せに気付いていない可能性が高いことを表しています。

この夢を見た時は、落ち着いて周囲を見回してみましょう。すでにあるささいな幸せに目を向けることで、幸福感を得られるようになるでしょう。

(15)うさぎにえさをやる夢は「親友との出会い」

うさぎにえさをあげる夢は、近いうちにあなたがソウルメイト、大親友に巡り合えることを意味します。また、これから大親友になってくれる人は、今後あなたに訪れるピンチを救うなど、頼りになる存在となるでしょう。

あなたが交友関係を広げ、1人1人の出会いを大切にすることで、より早く大親友に巡り合えるようになります。この夢を見た時は、積極的に行動して、いろんな人と交流を深めましょう。

(16)うさぎを殺す夢は「ストレス」

うさぎを殺す夢は、ストレス、不平不満を表します。自分の思い通りにいかないことばかりで、あなた自身が強いストレスを感じている心理を意味します。

この夢を見た時は、カラオケで大声を出す、おいしいデザートを食べるなどストレスを発散できるような行動をすると、身も心もスッキリするでしょう。

(17)うさぎを食べる夢は「心の余裕」

うさぎを食べる夢は、あなたの心に余裕が生まれ、思いやりや愛情運が高まることを表します。人を思いやる気持ちが高まるので、人への相談も親身になって乗ることができるようになります。

この時期は、友人や後輩の相談に乗ったり、積極的に面倒を見たりするといいでしょう。あなたの評価がアップします。

次ページ:うさぎと他の生き物が出てくる夢の意味

SHARE