お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】海の夢の意味は? 綺麗な海・泳ぐ・溺れるなどの暗示32選

夢占い

伊藤マーリン(占術家)

海に出てくる生物が暗示する夢の意味

あなたが見た海の夢には、さまざまな生物が登場することもあるでしょう。それぞれの生物は、何を象徴しているのでしょうか。

ここでは、生物の種類ごとに夢の暗示を紐解いていきます。

(1)魚の夢は「希望をもたらす」

魚が登場する海の夢は、夢を見た人が希望を持って、意欲的に過ごせるようになることを意味しています。

夢の中の海が美しくきれいな状態なら、巡ってきたチャンスを生かして活躍できるでしょう。一方、海が暗く荒れた状態なら、逆境にくじけず前向きに頑張ることができそう。

どんな状況であってもポジティブ思考を心がけ、勇気を持って意欲的に活動することで、夢からの恩恵を受けることができるでしょう。

(2)イルカの夢は「幸運の訪れ」

イルカは「幸運の訪れ」を象徴しています。そのため、イルカが登場する海の夢は、あなたに幸運が訪れ、明るく前向きな気持ちになれる日々を予告しています。

夢の中の海が美しくきれいな状態なら、チャンスをつかんでステップアップすることできる兆し。一方、海が暗く荒れた状態なら、困難な状況から脱出するチャンスに恵まれそう。

訪れた幸運に感謝して、謙虚な気持ちで日々を過ごしてみてください。

(3)クジラの夢は「大きな原動力と影響力」

クジラは「大きな原動力や影響力」の象徴です。

穏やかな海でクジラが悠々と泳いでいる夢は、開運の兆しを示す吉夢です。一方、荒れている海にクジラが漂っている夢は、運気下降の暗示を示す凶夢となるでしょう。

前者の場合、夢を見た後は実力を発揮できるチャンスや新しい出会いに恵まれるはず。後者の場合、人間関係のトラブルで孤立するなど、良くないことが起こりそうです。

(4)サメの夢は「迫る危機への警告」

サメは「危険」の象徴です。したがって、これはあなたに危機が迫っていることを告げる警告夢かもしれません。

特に、海が暗く荒れた状態なら、注意が必要です。この夢を見たら、原因不明の事件に見舞われるなど、夢を見た人が自力でコントロールできない状態に陥りそう。ストレスが爆発して、トラブルの引き金になる可能性もあります。

夢を見た後は、ストレスの原因を探り、不安や恐怖心などのネガティブな感情を取り除くようにしましょう。

(5)ウミガメの夢は「健康と長寿」

亀(ウミガメ)は「健康」や「長寿」の象徴です。海の夢にウミガメが出てきたなら、あなたの精神が安定し、心が健康であることを意味しています。

特に、キラキラと輝く美しい海でウミガメが泳いでいる夢は、開運の兆しを示す吉夢。この夢を見たら、信頼できる人に出会う、天職に恵まれる、懐が潤うなど、夢を見た人が心から幸せを感じられるような出来事が起こりそうです。

(6)貝の夢は「秘密への遭遇」

貝は「秘密」の象徴です。そのため、海で貝を拾う夢は、この先あなたが心の奥底に秘密を抱えていくことを示しています。この夢を見たら、誰にも言えないような出来事に遭遇しそう。

夢を見た後は秘密を胸にしまっておきましょう。うっかり口にすると、それがトラブルへとつながってしまうかもしれません。

ただし、拾ったものが貝殻だった場合は、違う意味になります。貝殻は「過去」の象徴なので、海で貝殻を拾う夢は忘れていた過去を思い出すことを意味しています。

過去の失敗を繰り返さないよう注意したり、過去の体験を今に生かせるよう工夫したりするといいでしょう。

(7)海蛇の夢は「健康運の向上」

海の中で生息する海蛇の夢は、健康運が向上していることを示しています。体もメンタルも安定しており、充実した日々を送れると夢が伝えています。

海蛇の夢を見たきっかけに、今までやりたかったことに挑戦してみたり、あきらめていたことに再トライしてみたりも良いでしょう。

蛇の夢は昔から縁起物とされているため、新しい行動をすれば才能が開花し、良い結果につながるかもしれません。

海の夢からのメッセージは開運のきっかけ

海の夢を見たら、海がどんな状態だったのか、自分は海で何をしていたのか、海で何が起きたのか、できるだけ詳しく思い出してみましょう。

そこに、海の夢が暗示するメッセージを読み解くヒントが隠れています。

穏やかで美しい海だった場合は、安心して吉夢のメッセージを受け止め、前に進みましょう。

一方、荒ぶる海が表す凶夢や警告夢だった場合は、その原因がどこにあるのか、落ち着いて考えてみましょう。

冷静に判断できないときは周囲に相談

夢に出てくる海は「夢を見た人の心模様」の象徴ですから、その意味を知って動揺してしまうかもしれません。一人ではなかなか冷静に判断できないときは、親しい人や信頼できる人に相談してみるといいでしょう。

海の夢からのメッセージをやみくもに恐れるのではなく、開運のきっかけとして前向きに活用してくださいね。

(伊藤マーリン)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年06月12日に公開されたものです

伊藤マーリン(占術家) (占い師)

出版社勤務を経て、雑誌の星占い連載を始め、WEBやスマホの占いコンテンツ制作などで活躍中。個人鑑定で開運アドバイスをする他、タロットや占星術、オリジナルのアストロカード®を使った講座を銀座で開講している。著書 『ザ・トート・タロット』 『コンポジット占星術』。
公式サイト:http://astrocard.net/ito/
Twitterアカウント: @Thoth_Tarot (https://twitter.com/Thoth_Tarot)

この著者の記事一覧 

SHARE