お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

悲劇のヒロインぶる女性の特徴・心理とは? 接し方の対処法

小日向るり子

「悲劇のヒロインを気取る女性」の特徴

「私って可哀想」がいつも根底にある「悲劇のヒロイン」ですが、では具体的にはどのような特徴を持っているのでしょうか?

4つのポイントを挙げてみました。

(1)不幸をアピールする

現在は便利なSNSがありますので、いつでもどこでも不幸アピールがしやすくなりました。

ネガティブツイートを頻繁に更新するというわかりやすいアピールだけでなく、「もう私ダメかもしれない」などとあえて理由を書かずに読み手の興味をそそるような文章だけを書いたり、プロフィール画像などを頻繁に更新して注目を浴びたりするという巧妙な手口を使う人もいます。

(2)嘘をつく

不幸アピールをするだけでなく、そのエピソードに嘘を盛り込む場合もあります。

たとえば、日常生活はこなせる程度の痛みなのに「昨日はベッドから起き上がることもできなかった」などと事実を盛ることもあれば、まったくかかっていない病気を装ったり、さらには自分を傷つけて怪我を演出したりするなど、嘘がエスカレートする場合もあります。

(3)ダメ男に惹かれる

「私は可哀想」という状況になりたいため、俗にいうダメ男に惹かれる傾向があります。

ただ、本人にその自覚はありません。

本人にとっては「気づいたら私って付き合う男性がダメ男ばかりなんだよね」という感覚です。

(4)他人の不幸話が嫌い

他人の不幸な話を聞いて共感や同情はしないのも特徴です。

「あの不幸話に比べたら私が不幸を愚痴るなんておこがましい」などとは思わないもの。

どのような話を聞いても「私のほうがもっとつらい!」という気持ちになるだけです。

参考記事はこちら▼

あなたの悲劇のヒロイン度はどのくらい? 10の質問で診断します。

次ページ:「悲劇のヒロイン」になりたがる原因

SHARE