お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

会社でのメイク直しは1回。「ファンデ、リップを直します!」が定番

マイナビウーマン編集部

これから汗が気になる季節がやってきます。朝、ちゃんとメイクしたのに、会社に着くころには汗でくずれて、出社してすぐにメイク直しする時間もなし。こんなシチュエーションってありませんか。

そこで今回のアンケートでは「メイク直し」について、質問をしてみました。

仕事中にメイク直しは何回する?

0回      (62.9%)
1回      (29.6%)
2回      ( 5.4%)
3回以上    ( 2.0%)

※有効回答数294件

直さない人が6割ちょっと。案外、直していないようです。

どこを直してる?

ファンデーション  (70.6%)
リップ       (56.9%)
アイメイク     (22.9%)
アイブロウ     (17.4%)
チーク       (11.9%)
その他       ( 2.8%)

※有効回答数109件 複数回答

ファンデーションが圧倒的に多いですね。時間経過とともに、落ちてきますし、よれたりもします。汗の季節になると、さらに直しが必要です。

つぎに多く挙げられたのは、リップ。落ちない口紅、もありますが、ほとんどの場合、ランチの後だけでなく、飲み物やおやつなどを口にすると、リップは落ちてしまいます。こちらも直しは必要。

ファンデーションもリップも、顔色、ひいては顔の印象を左右するので、重要だと思われます。

直す回数と、直す場所との関係は?

直す回数が少ない人は、じっくり直しているのかどうか。さらに調べてみました。

第1位 直す回数1回で1カ所を直す   (35.8%)
第2位 直す回数1回で2カ所を直す   (32.1%)
第3位 直す回数1回で3カ所を直す   ( 7.3%)
第4位 直す回数2回で1カ所を直す   ( 5.5%)
第5位 直す回数2回で2カ所を直す   ( 4.6%)

※有効回答数109件

多くを占めたのは、直す回数は1回で、1、2カ所を直している人です。1日1回、ちょっとだけ直す、ということが想像できますね。

メイク直しをする理由

化粧が崩れる

・「お昼ご飯を食べるとリップがはげるから。脂でギトギトになるから」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「汗や皮脂で崩れるから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「メイクが崩れるから」(28歳/その他/その他)

出社前にどんなにていねいにメイクしても、メイクは崩れるもの。納得してしまいます。

身だしなみです!

・「人と接するので身だしなみでなおしている」(33歳/医療・福祉/その他)

・「客商売をする人を指導しているから」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「多くの人に会うので綺麗にしておかないと感じが悪いから」(23歳/医療・福祉/専門職)

やはり身だしなみを気にしての意見は多く挙げられました。

日焼けしないように

・「日焼け防止」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

日焼けは肌の敵! 日焼け止め、ファンデーション、パウダーの3段構えで備えている人も多いようです。

まとめ

会社によって、なんとなくメイクが必須になっていたり、メイクなしでも過ごせたり、とそれぞれですが。できるだけ、自分が気持ちよく過ごせるようなメイクでいたいですね。

(マイナビウーマン編集部)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年5月10日~5月12日
調査人数:294人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]