お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女友達がほとんどいない私ってダメですか?【アラサー女性の悩み】

酒豪ガール

女友達がいないと悩むことはありませんか? 女友達がいないことはダメなことなのでしょうか? この記事では、女友達が少ないと悩むアラサー女性に向けて、女子三人組で活動している酒豪ガールが、女友達がいない原因やその対策をお届けします。

女友達がいない原因とは?

(1)友達を選んでいる

前述したように、交友関係を持つ人間を選んでいると、必然的に女友達の数は少なくなります。

共通の趣味があったり、価値観が似ていたほうが、友人として楽しいのは当然です。

アラサーにもなると、経済状況も大きく関係してきます。

一緒に食事に行ったり遊びに行ったりするときに、誰かが無理をしていたり我慢していたりすると、続かなくなってしまうものです。

友達を選ぶことは悪いことではありませんが、上から目線にならないこと、選んでいるのをまわりに気づかれないようにすることが大切です。

そこを勘ちがいしてしまうと、自分が選別されて友達になってもらえないだけになるので、気をつける必要があります。

(2)特殊な環境にいる

社会人になってしまうと、友達を作る場所も少なくなってきますよね。

男性だらけの職場や年上だらけの職場など、同年代の女性と知り合うチャンスがそもそも少ないと、必然的に女友達は少なくなってしまいます。

同年代に比べて年収が高く金銭感覚がちがう場合も、避けられてしまったり、つまらないからと自分から避けてしまったりということになりがちです。

まずは自分が、世間一般からどこがどの程度逸脱しているかを考えてみてください。

その逸脱を他人に押しつけると、話の合わないワガママで嫌な女になってしまいますが、一歩引いて控えめでいれば、魅力的な女友達として映るものです。

(3)極度の恋愛体質

極度の恋愛体質も、女友達ができない原因です。

まず物理的に、合コンやデートで予定が埋まっているために女友達と遊ぶ時間がなくなってしまうというのがひとつ目の理由。

2つ目の理由は、男の話にしか興味がないためです。

一緒に食事へ行っても男性の話ばかりしていたり、女友達をかまうことなく男性と電話をしていたり。

そんなことでは、あなたと一緒にいても女友達は楽しめません。

また、恋愛体質の女性は基本的にモテますので、会話の内容が自慢になりがちです。

これでは女友達が遠のいてしまっても、無理はありませんね……。

次ページ:女友達が少なくて悩む女性に知っておいてほしい3つのこと

SHARE