お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR 出会い

電話占いとは? 知っておきたい人気占いサービスの基本と攻略法

山本皐月

占いと聞いたら、どんな方法の占いを想像しますか?

実はここ最近流行しているのが「電話を使った占い」。2000年代に入ってからフリーダイヤルを使った「通話料金が無料の電話占いサービス」が定着し、現在にいたるまで多くの電話占いサイトが誕生してきました。

今回は、「そもそも電話占いって何?」という初心者でもわかるよう、電話占いの仕組みや、利用する際のちょっとしたコツをくわしくまとめていきます。

電話占いとは

電話占いとは、その名の通り「電話を使った占いサービス」のこと。具体的には、下記のような特徴を持ったサービスです。

電話越しにプロの占い師が鑑定してくれる

電話での鑑定になるので、利用する側と占い師はお互いに顔が見えない状態での鑑定となります。ただ、電話の向こうで真剣に話をしてくれるのは、プロとしての活動実績を持つ占い師。

「ロバミミ(アフィリリンク)」のような大手電話占いサイトのなかには、どういった基準で占い師を採用しているかを公開しているところもあるので、事前にチェックしておくと安心です。

場所にとらわれずに占いができる

電話占いは場所を選ばないので、どこに住んでいても同じサービスが受けられます。

極端な話、北海道に住んでいて沖縄の占い師に相談することも可能。便利で自由度が高いのは、電話占いの大きな魅力です。

テレビや雑誌などに登場する有名な占い師にも相談できる

電話占いだからといって、顔も名前も知られていない無名の占い師ばかりということではありません。実際テレビや雑誌などのメディアで活躍するような有名な占い師も電話占いのサービスを行っています。

また一部の占い師は自発的にYouTubeなどのメディアを通して電話占いがどういうものなのか伝えていたり、実際に人気のYouTuberが電話占いを使った様子などを公開したりしています。テレビやネット、雑誌などのメディアで積極的に活躍している占い師に、自分の好きなタイミングで気軽に相談できるのも電話占いのメリットといえます。

恥ずかしくて誰にも言えないような悩みも相談できる

誰にでも「悩み」はあると思いますが、身近にそういった悩みを相談できる相手がいないと、自分だけで抱え込んでしまいますよね。その点、電話占いを利用すれば、日常的な悩みから友人や家族に言えないような悩みまで、プロの占い師へ気軽に相談することができます。

1分○○円のわかりやすい料金システム

電話占い各社は、似たような料金システムを採用しているところが多いです。

フリーダイヤルの場合や先方から電話がかかってくるような場合が多く、ほとんどの会社で通話料金は無料です。鑑定料金として「1分あたりいくら」という料金が占い師ごとに設定されているので、鑑定にかかった時間に応じた料金が発生することになります。

電話占いを利用するメリットは?

電話占いを利用することで得られるメリットをまとめておきましょう。

前向きな気持ちになれる

占い師は相談のプロでもあるので、うしろ向きな気持ちになって何も行動できないような状態でも、電話を通じて話をすることでグッと前向きになれるはずです。

行動をあと押ししてもらえる

自分では「こうなりたい」という理想像があっても、行動に移すことができずに留まってしまうケースもあると思います。

たとえば、片思いの男性に告白するためにはとても大きな勇気と行動力が必要。でも、自分だけだと一歩を踏み出せずに時間ばかりが過ぎてしまう、なんて経験はありませんか?

そんなとき、電話占いを使って「片思いの相手と付き合いたい」と相談をすれば、占い師の視点から「いつどこでどのように告白してみるといい」といった具体的なアドバイスをもらえます。そこまで助言をもらったら「行動してみよう!」という気持ちになれますよね。

もちろんこれはあくまでも一例。復縁や結婚、さらには仕事に関する悩みでも幅広く相談することができます。

実際に電話占いを使うにはどうすればいい?

まずはどこの電話占いサービスを使うかを決める

これからはじめて電話占いを使ってみよう! という場合は、まずはどこの電話占いサイトを利用するか検討する必要があります。

ネットをちょっと見るだけでも数えきれないほどたくさんの電話占いサイトがあるので、はじめての人は迷ってしまうことも。

  • 安心して利用できるか
  • 料金は適正なものか
  • 使っている人の評判は大丈夫か

最低限このあたりをチェックし、自分にとってベストな電話占いサイトを見つけるのがおすすめです。上記の基準で厳選したおすすめの電話占いサイトは、下記の記事で紹介しています。

>>電話占いするならココがおすすめ! 人気の4社を比較した結果

電話占いのサイトに会員登録する

電話占いサイトのほとんどは、会員登録が無料。名前や電話番号、メールアドレスなどの情報を入力して会員登録をしてみましょう。無料の会員登録だけで、数千円分のポイントをプレゼントしてくれるサービスもあります。

各電話占いサイトによって特典には差がありますが、それをうまく利用すれば最初の1回分くらいは無料で鑑定が受けられますよ。

どの占い師に鑑定を依頼するか決める

会員登録が終わったら、次にどの占い師に鑑定を依頼するか決めていきます。

各電話占いサイトに所属している占い師の数は、多いところだと300人以上の場合も。そのなかから自分の悩みや予算などにぴったり合った占い師をしっかりチェックし、実際に選んでいきましょう。

電話占いの鑑定で満足のいく結果を得るには、自分と占い師との相性がとても大切。ここは少し時間をかけ、プロフィールなどをよく確認してから選ぶようにするのがおすすめです。

占い師の待機スケジュールを確認して鑑定をする

人気の占い師は予約がいっぱいで、直近のスケジュールが埋まっていることもあります。

どうしてもその占い師に鑑定をしてもらいたい! という場合は、予約をしてスケジュールを押さえておきましょう。指定した時間になったら向こうから電話がかかってくるようなシステムをとっている電話占いサイトが多いので、あとは電話が来るのを待ちます。

実際に電話で鑑定を行う

予約などの準備が整ったら、実際に電話占いを使ってあとは鑑定を受けるだけです。向こうから電話がかかってくるスタイルか、こちらから電話をかけるスタイルかは各占いサイトによってルールが決まっています。

基本的に時間は決まっていないので、鑑定にかかった時間分の料金が発生します。イメージとしては、時間を決めずに滞在するカラオケルームのような感じです。

料金を安くするちょっとしたコツ

無料のポイントなどを使うときは問題ないと思いますが、2回目以降になって「あまりに高額な料金になると辛いかも……」という場合は、事前に占い師に「今日は15分くらいでお願いします」と、ざっくり目安の時間を伝えておくとスムーズです。

もしそれでも鑑定が長引きそうだったら、こちらから電話を切っても問題ありません。友人や知り合いと電話で話している最中に、ブツッと切るなんて考えられませんが、電話占いではそれもよくあること。

むしろちょっと話した段階で「あ、この人は苦手かも」と感じた場合は、長くなる前に「失礼します」と言って切ってしまったほうがよいかもしれません。

電話占いをスムーズに利用するためのポイント

電話占いをスムーズに利用できるようにちょっとした準備をしておくと、無駄に鑑定時間が伸びるようなことがなくなり、料金も安くすみます。

事前に相談する内容をまとめておく

占い師のなかには本当に優秀で、こちらが悩みを直接言わなくても察し、そのまま話を進めてくれる人もいます。

ただし、ほとんどの場合「今日はどうしましたか?」というように、まずはこちらから相談内容を話し、そこから鑑定がはじまります。

そうなると、鑑定がはじまる前にざっくりとでも相談する内容をまとめておいたほうがスムーズ。何をどうやって相談するか、あらかじめ決めておくことをおすすめします。

自分の相談したい悩みに適した占術を調べておく

スムーズに電話占いを利用するためには、こちらも占いについて多少知識を持っておいたほうがいい場合もあります。

占い師は自分が得意としている占術をいくつか持っています。先に自分の相談する内容にぴったり合った占術を調べておきましょう。

たとえば、これから電話占いを使いながら婚活をして、ゆくゆくは素敵な人と結婚したい! という思いがある場合。

この場合に適した占いは、「宿曜占星術」です。この占術では、生年月日から相手との相性を導き出すことが可能。宿曜占星術で「自分にとって彼は運命の人なのか」を占っておけば、深く踏み込んで失敗する前にさまざまな判断をしやすくなります。

このように、悩みに適した占術を知っていれば、的確かつスムーズに相談に乗ってもらうことができますよね。

予算と時間をあらかじめ決めておく

予算と時間は、できるだけ電話占いを利用する前に決めておいたほうがいいでしょう。

何も決めないでダラダラ話をしていると、時間が経つごとに料金が増していくため、気がついたときにはとんでもない額になってしまっていた……ということもあります。

「今日は1分200円の占い師に20分目安で鑑定をしてもらおう」と先に決めておけば、かかる料金は4,000円と最初から見積もっておくことができます。時間が無駄に伸びたりせず、料金も想定の範囲内におさまるので安心して利用できるはずです。

電話占いを上手に使って幸せをつかもう

電話占いをうまく利用すれば、自分の将来を今以上に幸せにできるかもしれません。

悩みや不安があって誰にも相談できないような状態なら、まずは気軽に電話占いのサービスを使ってみるのがおすすめ。はじめての場合は無料の会員登録だけでポイントをもらって、お得に電話占いを使うこともできます。

登録自体は無料なので、いろいろなサービスを見比べながら自分にあった電話占いを探してみましょう。

安心して使えるおすすめの電話占いサービスは、こちらの記事で紹介しています。

>>電話占いするならココがおすすめ! 人気の4社を比較した結果

(山本皐月)

※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]