お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛にもメリットあり! 自信を持つ方法4つ

秋カヲリ

自信を持つ方法

メリットも多い自信を持つということ。では、どうしたら自信を持てるのでしょうか。

自信を持つ方法4つ

ここでは自信を持つ4つの方法を紹介します。できるものは積極的に取り入れて、自信をつけていきましょう。

つらかった過去こそ振り返る

自信をつけるために大切な自己省察ですが、うれしかった経験よりもつらかった経験を振り返った方がその後の成長につながることがわかりました。つらい経験は思い返しやすいですし、その経験から多くを学ぼうとする成長意欲が芽生えやすいのです。また、自信の基盤となる自己肯定感が高い人は、自分の過去を受け入れることが上手な人でもあります。過去の出来事や自分を否定していると、自分を肯定できません。心の負担にならない程度に振り返り、今後の糧としてください。

他人と比べない

他人と比べると、上には上がいるのでいつまでも満足することはありません。自分と他人を比べていい気持ちになれる人はほとんどいないでしょう。人と比べた瞬間に自信がなくなると考えた方がいいくらいです。自信をつけるためには、自分と他人を比べるのではなく、今の自分と過去の自分を比べるようにしてください。たとえ劇的な変化がなかったとしても、何かしら成長しているポイントがあるはずです。確実に私は成長しているんだ、と思えば自信になります。また、こうした考え方ができると希望が持てるようになり、希望も自己肯定感を底上げしてくれます。自信をつけるためにも、希望を持つようにしましょう。

現状に満足する

今の自分や環境を否定すると、いつまで経っても自信が生まれません。自己肯定感の要となる要素のひとつに、充足感があります。現状を肯定できれば今の自分にも満足でき、自分を大切に思えるようになります。そうすると物事も前向きに捉えられるようになり、行動的になっていいスパイラルが生まれるのです。もし思い通りにいっていないとしても、まずは現状を受け入れましょう。そこからコツコツがんばればいいのです。否定するといい結果は生まれませんから、自分の中にほめる文化を作っていきましょう。

小さな成功体験を積み重ねる

自信の土台になるのは、小さな成功体験の積み重ねです。いきなり大きな目標を立てるのではなく、少し背伸びすれば届くくらいの小さな目標をたくさん立てましょう。大きなゴールをひとつ作り、そこに至るまでのプロセスを細分化して小さな目標にするのもいい方法です。大きな目標をいきなり立てると達成できる可能性も低くなり、ちょっとうまくいかないだけで挫折しやすくなります。目標を細分化することでひとつひとつのハードルが下がり、成功しやすくなるのです。それが自信につながります。

次ページ:自信に満ちた笑顔こそ最高のメイク

SHARE