お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お人好しの特徴12個とは? お人好しをやめたい時の対処法【診断付】

大塚統子(心理カウンセラー)

お人好しな性格の改善方法

お人好しはいい点も多いですが、人によってはデメリット部分を強く感じることも。

お人好しな性格は直すことは可能なのでしょうか? お人好しな性格と向き合う対処法を考えていきます。

(1)自分を大切にする

人を大切にできるのは素晴らしいことですが、同じように「自分を大切にする」のも大事なことです。

人は誰かが犠牲になった状態では、本当の幸せを感じることはできません。自分も含めて、みんなで幸せになる道を選ぶようにしてください。

(2)自分の気持ちに正直になる

また、お人好しな方は、自分を過小評価しがちです。ほかの人がそうであるように、自分も「大事にされていい」と自分自身を正当に評価しましょう。

特に、自分を抑えて相手に合わせている場合、まずは自分の感情や感覚を取り戻してください。快なのか不快なのか、好きなのか嫌いなのか、自分に正直になることが大切です。

(3)断る勇気を持つ

そして、断る勇気を持ちましょう。相手のすべてを受け容れることが愛ではありません。NOなものはNOと伝えるのが、真の愛情であり信頼です。

▶次のページはお人好しな人に向いている仕事の例を紹介していきます。

次のページを読む

SHARE