お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

パーカー女子にキュン! 大人のコーディネート術とは

橘夢人

パーカーをかわいく着こなすコツ

パーカーをかわいく着こなすには、どんなところに気をつければいいのでしょうか? 続いては女性へのアンケートを通して探っていきましょう。始めに、パーカーを日常のファッションに取り入れている女性がどのくらいいるか聞いてみました。

パーカー女子は意外と多い

Q.休日などにおしゃれでパーカーを着ることはありますか?

ある(43.0%)
ない(57.0%)
※有効回答数393件

日常的にパーカーを着る女性は、4割強という結果でした。私自身は、大人になってからあまりパーカーを着る機会がなくなったので「思っていたより多いな」という印象です。着こなし方によっては、子どもっぽく見えたり、ボーイッシュに見えたりしてしまいがちなパーカー。女性のみなさんは、コーディネートの際にどんな工夫をしているのでしょうか? 「休日などにパーカーを着ることがある」と答えた人に、コーディネートで気をつけているポイントを教えてもらいました。(※2)

パーカーを大人っぽく着るには?

上下でシルエットにメリハリをつける

・「ダボっとなりがちなので、ボトムはピチッと脚のラインが出るズボンかスカートを選ぶ」(32歳/自動車関連/技術職)

ガーリーさを加える

・「スポーティーになりすぎないように気をつける。女の子らしいカジュアルなコーディネートになるように、スカートを合わせたりしている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

レディな要素を取り入れる

・「パーカーとデニムのリラックススタイルでも、パンプスを履いたり、しっかりしたレザーバッグを持つなど、バランスに気をつけている」(34歳/運輸・倉庫/その他)

テイストをミックスさせる

・「部屋着に見えないように、かっちりとした印象に見える靴や鞄などにしている」(32歳/その他/販売職・サービス職)

女っぽさをプラスする

・「メンズっぽくなりすぎないように、髪型をアレンジしたり、スカートを取り入れたり、ジーンズのときはヒールを履いたりするなど、どこかに女らしい要素を取り入れる」(24歳/その他/その他)

アンケートの結果、実践的なアドバイスが集まりました。パーカーファッションで気をつけるべきは、カジュアルすぎて部屋着と大差なくなってしまったり、メンズっぽくなってしまったりするのを避けること。そのためには、パーカー以外のアイテムでバランスをとることが大切になります。具体的には、足のラインが出るパンツやスカートを取り入れることでメリハリをつけたり、靴やバッグ、アクセサリー、髪型などで、キッチリ感や女性らしさを表現するのがおすすめです。

次ページ:コーディネート次第で大人かっこいい着こなしも

SHARE