お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

萌え袖女子の魅力とは? 男性が支持する理由【イラスト付き】

やよい(イラストレーター)

ファナティック

萌え袖とは、女子が大きめの長袖ニットやパーカーなどを着たときに袖から指先だけが出ている状態を意味します。男性はかわいいと思っているのでしょうか? 社会人男性105名へのアンケートを元に、萌え袖女子に対する意見と魅力を聞いてみました。

萌え袖とは、女子が大きめのニットを着たときに、袖から指先だけが出ている状態を指すのだとか。

この名前からして男性が好きそうな女子の冬ファッションだなあ、という気がしますが、やっぱり男性はこの格好好きなの? 社会人男性に聞いてみました。

かわいい萌え袖女性

萌え袖の意味とは?

萌え袖とは、辞書によると以下のように説明されています。

もえ‐そで【×萌え袖】
読み方:もえそで

セーターやアウターなどを、袖口から手を完全に出さずに着ること。また、そのように着る大きめの衣服や袖丈の長い衣服の袖。

[補説] 幼く見えることで、見る者を「萌え」させることから。

(『デジタル大辞泉』小学館)

萌え袖は、セーターだけでなく、ニットやカーディガン、パーカーなども含まれます。

【男性アンケート】7割以上が萌え袖好きと判明

20~30代の社会人男性105名を対象に、女性の萌え袖についてアンケート調査を実施しました。

Q.ズバリ、萌え袖ファッションの女子は好き? 嫌い?

女子の「萌え袖」は好き? 嫌い?

・好き……74.3%
・嫌い……25.7%

※有効回答数105件

今回のアンケートでは、やっぱり7割以上の男性が「萌え袖が好き!」と回答。

こんなに多くの男性が好印象を持っているファッション、冬デートで着ない訳にはいかないかも? どうしてそう思うのか、それぞれの意見を聞いてみましょう。

萌え袖好き派男性の意見

萌え袖の好きな男性74.3%

何かの影響か、かわいいものと刷り込まれている?

・「昔のドラマの影響だと思うが、本能なのかかわいいと思ってしまう」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「ベタだがかわいいと思うから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「萌え袖」を見て、なぜ本能的に「かわいい!」と思ってしまうのか、その理由のところはよくわからないという人も。

テレビや漫画等の影響なのか、男性の本能に萌え袖は「かわいいもの」として刷り込まれているのでしょうか……。

大きめニットを着たときの、幼い感じがかわいい

・「ふわふわモコモコしていて、かわいいと思うから」(32歳/通信/技術職)

・「子どもっぽくてかわいいと思うのでアリだと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

童顔の女子がモテるように、男性は女性の幼い姿を見ると「守ってあげたい!」と本能が働くのかも?

大きめニットに埋もれるようなダブダブ感と、ニットのふわもこ感が「萌え袖」に胸キュンしてしまう理由だという男性もいました。

萌え袖嫌い派男性の意見

萌え袖女性が嫌いな男性

サイズが合ってないのが気になってしまう

・「袖丈を測りなおしたくなる衝動を抑えられない」(32歳/商社・卸/営業職)

・「もともと袖で手が隠れるのは、ちょっとはしたなく見える。扱いにも困らないだろうか」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

一方で、萌え袖を見るとサイズが合ってないのが気になってしまい「サイズを測りなおしたくなる」なんて男性もいました。

彼氏がこのタイプなら、「袖をまくった方がいい」、「洋服を買いなおした方がいい」とか、萌え袖にいろいろ突っ込まれそう?

あざとくてあまり好きじゃない

・「ぶりっこみたいで好きになれない」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「それを狙っていると腹が立つ」(30歳/その他/事務系専門職)

また萌え袖を見て「女子の思惑」を感じてしまうという男性もいました。

彼氏がこのタイプなら、彼氏の洋服を借りたときのダブダブ感は許されそうですが、わざと大き目ニットでいくと白い眼で見られてしまいそうです。

モテファッションの「萌え袖」で彼の心をゲットして

「萌え袖」を見て引くという男性もいましたが、大体の男性は好反応。萌え袖は立派な冬のモテファッションなようです。

気になる男性の心をグッとつかみたい日、勝負をかけたい日には、萌え袖も検討してみるといいかもしれません。

(文:ファナティック、イラスト:やよい)

※マイナビウーマン調べ
調査期間:2015年10月
調査対象:22歳~39歳の社会人男性Webアンケート
有効回答数:有効回答数105件

※この記事は2015年11月15日に公開されたものです

やよい(イラストレーター)

ガールズイラストレーター。webや女性誌を中心にイラストを描いています。
現在はアパレルブランドのイラストも。

Twitter:https://twitter.com/frp_y
Instagram:https://www.instagram.com/frp_y/

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE