お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

男性はどう見てる? 40代の女性が幸せな恋愛をするための心得

沢宮里奈(婚活マッチメーカー/コラムニスト)

いくつになっても恋愛がしたい。女性なら誰もがそう思っているはず。しかし、40代になると、とたんに恋愛に対してネガティブに考えがちです。出会いなんかもうないとあきらめたり、好きな人ができても何も行動しないまま気持ちを押さえ込んだり……。そんな自分がもったいないと思いませんか? 40代だって、まだまだ恋愛を楽しめます。カップル成立の専門家であるマッチメーカーの沢宮里奈さんから、40代の女性が幸せな恋愛をするためのアドバイスをもらいました。

■40代の女性が恋愛するには?

年を重ねて色々な経験を積んできた40代の女性は、男性にとって一緒にいて楽しい相手になれるはず。ですが、友人から恋人関係へと発展させるには、20代や30代とは少しちがったアプローチの仕方が必要です。まずは、40代の女性が恋愛をはじめるための秘訣についてお話しましょう。

◇男性から見た40代の女性の魅力

☆経済的に余裕がある

自立した40代の女性は、収入に余裕があり、美容にお金をかけている人も多いはず。そうやって美しさを保つ努力が習慣となっていれば、ずっと年齢を感じさせないキレイな女性でい続けられます。容姿を重視する男性にとって40代の女性と恋愛することは、美しいパートナーとずっと一緒に過ごせるというメリットがあるのです。

☆男性の能力を引き上げる

また、男性にとっては仕事の面でもプラスになるでしょう。経験を積んだ40代の女性ならではの視点から、ビジネスのヒントを与えられるはず。社交的な女性なら、男性の人脈を広げてあげることもできます。男性の能力を引き上げてあげられるのも、40代の女性ならではの魅力といえるでしょう。

☆一緒にいてリラックスできる

さらに、40代の女性は、豊富な経験から男性が喜ぶツボを心得ているので、男性を癒やす存在となれます。若い子のようなワガママも言わないので、男性にとっては母親のようにリラックスできる相手となるでしょう。

◇40代の女性が恋愛に発展しやすい相手

☆年下の男性や外国人のパートナーが増加中

最近は、40代の女性が年下の男性と恋愛に発展するパターンが増えています。能力と美しさを兼ね備えた女性なら、10歳や15歳年下との恋愛も十分可能です。また、外国人とのお付き合いも増えていますね。日本人女性ならではのこまやかな“おもてなし”の心や気づかいは、外国人男性を夢見ごこちにさせてくれるのです。

☆狙い目は、バツイチや年配の男性

バツイチの男性や子どもがいる男性、年配の男性にとっては、40代の女性はとても魅力的な相手で、出会いの場でも求められています。もし、恋愛に自信がなければ、そういった男性との出会いを探してみるのも手です。特に年配の男性は、ちょうどバブル世代でもあるので、女性に対してお金を使うことを惜しまず、とことん女性を喜ばせてくれる人が多いです。バツイチの男性を含め、40代、50代の独身男性の割合は増えているので、まわりのツテをたどれば、誰かしら紹介してもらえる可能性は高いでしょう。もちろん、信用できる出会いサイトや出会いアプリで、そういった男性を検索することもできますね。

◇40代の女性が婚活を成功させる秘訣は?

☆出会いの場で、男性の反応を確認する

もし、恋愛だけでなく、結婚したいと考えているのであれば、20代や30代とは比べものにならないほどシビアに努力しなければいけません。まずは、自分の女性としてのポジションを冷静に見極めましょう。40代の女性は、美容の努力をしているかしていないかで、容姿に顕著に差が出る年代です。もし、婚活パーティなど出会いの場に行っても誰からも声をかけられなかったとしたら、容姿を磨く努力が必要です。ダイエットをしたり、イメージコンサルタントにアドバイスをもらうなど、具体的に行動しましょう。まわりにキレイな40代の女性がいるなら、ぜひ秘訣を聞いてみてください。きっとその人も何かしら努力をしているはずです。そうやって自分を磨いたら、再び出会いの場に出かけて、男性の反応を確認してみてください。もしまた誰からも誘われなかったら、まだまだ改善する必要があるということです。

☆コミュニケーションツールは「LINE」が必須

男性と連絡を取るためのツールは使いこなせていますか? 今や、スマホの「LINE」アプリは男女のコミュニケーションに欠かせません。せっかくいい出会いがあっても、電話やメールの連絡先しか教えられなければ、男性は面倒に感じて離れていってしまいます。待ち合わせの場でも、LINEなら時間の無駄を防げます。まして、「私はガラケーで十分」なんて言っている間は、男性と出会うことさえ難しいでしょう。真剣に結婚まで視野に入れて出会いを求めるのであれば、積極的に新しいものを取り入れて、使いこなすための意欲や向上心が必要なのです。

次ページ:40代の女性が恋愛で失敗しないためには?

お役立ち情報[PR]