お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性はどう見てる? 40代の女性が幸せな恋愛をするための心得

沢宮里奈(婚活マッチメーカー/コラムニスト)

朝日絵美瑠

40代の女性が恋愛で失敗しないためには?

最後に、具体的に好きな人ができたときのアプローチ法について考えていきましょう。20代や30代の頃と同じ方法では通用しません。40代の女性ならではの魅力を生かして、幸せな恋愛をつかみましょう。

【PR】40代の「大人の婚活」なら……

気になる彼へのアプローチ法は?

相手が年上の場合

バブルを経験している世代の男性は、女性を喜ばせることに慣れています。ですから、女性のほうから積極的に行きたい場所や食べたいものを伝えて、とことん甘えるのがポイントです。年上の男性は、女性の願いや要望をかなえてあげられるのがうれしいのです。しかも、たくさん甘えられるほど、相手をかわいいと感じ、女性のことをどんどん好きになるでしょう。

相手が同年代の場合

同年代との付き合いでは、お互いに張り合ってケンカが多くなる傾向があります。ですから、同年代の男性に対しては、相手のことを尊敬する気持ちを示しましょう。40代になると、自分のほうが能力が上だと思いがちですが、それが態度に出てしまうと、男性のプライドを傷つけてしまいます。それよりは、男性が喜ぶ手料理やマッサージでもてなし、男性に対してつくすように努めてください

相手が年下の場合

年下の男性に対しては、経済面での余裕をアピールするのも有効です。はじめのうちは割り勘で支払うようにして様子を見てください。男性が経済的に苦労しているようなら、さりげなくサポートしてあげましょう。また、相手が甘えたい性格なら母親のように接し、亭主関白を気どりたい人ならとことんつくしてあげることで、男性の心をうまくコントロールすることができます。

男性がひいてしまうNGな行動や言動は?

無理な若づくりはやめて

若いファッションを無理に取り入れたり、年齢をごまかすようなアピールは、男性がひいてしまいます。自分らしくナチュラルでいることはとても大切なこと。かといって、オバさんぽさが出てしまうのは絶対にNGです。自分に似合うファッションをベースにして、さりげなく流行のアイテムをプラスするなど、自分のスタイルを確立しましょう。そのためには、ファションをはじめさまざまなトレンドに対するアンテナを張っておかなければいけません。日々、センスを磨く努力を怠らずに過ごしてください。

過去の恋愛話はタブー

また、自分の経験が豊富だからといって、男性に対して過去の恋愛話を自分から話し出すようなことはやめましょう。男性は、女性が想像する以上に嫉妬心やプライドが強く、女性を自分だけのものにしたい欲求が大きいのです。ですから、今好きな男性と初めての恋愛をするような気分でのぞむのが一番。どこに行っても、何を食べても、それが初めての経験であるかのように、新鮮な気持ちで楽しんでください。男性は、女性がそんな風に喜ぶ姿を見るのがうれしいのです。

次ページ:無理に若く見せず、大人の魅力をアピールして

SHARE