お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

みんなの情報源は? アラサー女子に「人気の雑誌」リアル調査

橘夢人

アラサー女子に人気の雑誌ジャンルは?

では、アラサー女子に人気があるのはどんな雑誌でしょうか? 雑誌を「よく読む」「時々読む」と回答した人に、読む機会が多い雑誌のジャンルと、その理由につい教えてもらいました。

アラサー女子が読む雑誌ランキング

Q.どんなジャンルの雑誌を読みますか?

第1位 ファッション(58.4%)
第2位 旅行(13.7%)
第3位 料理・インテリア(6.6%)
第3位 漫画(6.6%)
第5位 ビジネス(4.1%)
第6位 音楽・エンタメ(3.0%)
第7位 アウトドア・スポーツ(2.0%)
第8 女性週刊誌 (0.5%)
※有効回答数197件(普段、雑誌を「よく読む」「時々読む」と回答した人)。単数回答式、その他除く

もっとも多かったのは、ファッション誌でした。さまざまな情報をネットで検索することができるようになったとはいえ、ファッション情報は雑誌でチェックするという人が多いようです。それぞれのジャンルを選んだ理由についても聞いてみました。

雑誌を読む理由

ファッション誌

・「今時の流行りの服装がわかるから。服を買うときに困らない」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「おしゃれするのが好きだから。定期的に服装の好みが変わり、そのヒントを得るため」(26歳/金融・証券/営業職)

旅行雑誌

・「旅行の計画を立てて、仕事のモチベーションアップにつなげる」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「旅行が趣味なので、いろいろな国のおすすめスポットや情報は常にチェックしています」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

料理・インテリア雑誌

・「料理が趣味なのと、部屋のインテリアをおしゃれにしたいので。ファッションよりも気になります」(28歳/金属・鉄鋼/技術職)

・「自炊を飽きずに続けるため、料理のレパートリーを増やしたいので」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

漫画誌

・「昔から漫画が好きで、好きな連載があるから」(31歳/通信/事務系専門職)

・「好きな漫画家さんが作品を掲載している雑誌なので」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

ビジネス雑誌

・「資産運用に必要な情報を得るため」(31歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「世界情勢やマーケットの動きを知るため」(34歳/建設・土木/技術職)

自分磨きや、仕事・経済の情報を得ることを目的に雑誌を読む人が多いようです。新しい情報を知ることで、「この国に旅行に行きたいからがんばって働こう」「この料理を作りたいから今日は定時で退社しよう」など、仕事のモチベーションを高めることにもつながるでしょう。

次ページ:人気ジャンルに選ばれた雑誌は?

SHARE