お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もうすぐ父の日! お父さんが喜ぶメッセージの伝え方

はらきよか

1年に1度の父の日。メッセージで感謝の気持ちを伝える方法

お父さんたちのほとんどが喜ぶ父の日のメッセージ。それでは、実際にどのようにして伝えたらいいのでしょうか。

手紙、電話、LINE。メッセージを贈る方法

父の日に感謝の気持ちを伝えるにしても、手紙や電話、メールやLINEなど方法はさまざま。お父さんたちに、どの方法でもらうメッセージがうれしいのか、聞いてみましょう。

Q.メッセージはどのような方法でもらいたいですか?

第1位 メッセージカード(34.7%)
第2位 メールやLINE(31.2%)
第3位 手紙(18.8%)
第4位 電話(5.4%)
※有効回答数372件(「うれしい」と回答した男性)。その他除く

さまざまな種類のデザインが揃うメッセージカード。父の日にはお父さんのことを想像して、どんなデザインのカードだと喜んで貰えるか考えながらカードを選びましょう。次に人気だったのはメールやLINE。手書きの手紙がうれしいのかと思っていたので意外でした。スマートフォンは常に持ち歩くものなので、いつでも場所を選ばずメッセージを読み返せるというのがお父さんたちに喜ばれる理由かもしれませんね。

お父さんが喜ぶメッセージって?

一番頭を悩ませるのが、メッセージの内容。感謝の気持ちも、いざメッセージにしようとするとどう表現したらいいのか悩んでしまいますよね。どんな内容だとうれしいのか、実際にお父さんたちに聞いてみました。

仕事をねぎらう言葉

・「日々の仕事をねぎらうようなメッセージだととてもうれしい」(50歳/金融・証券/専門職)

・「いつも家族のためにがんばってくれてありがとう」(56歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

健康を気づかう一言

・「健康を気づかってくれたり、お父さんのように自分もがんばりたいなどのメッセージがうれしい」(57歳/その他/その他)

・「健康に気をつけ長生きして欲しい。また、子供(孫)を連れて帰省するよとの連絡ですね」(64歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自分の近況報告も添えて

・「近況報告や体調を気づかってくれるとうれしい」(58歳/医療・福祉/専門職)

・「息子娘の近況報告など幸せに暮らしているか」(55歳/その他/その他)

シンプルに「ありがとう」

・「やっぱり何もいらないので一言「ありがとう」だけで良いですね」(60歳/医療・福祉/専門職)

・「ありがとうの一言だけでとてもうれしい。気持ちだと思います」(55歳/その他/専門職)

なんでもうれしい!

・「気持ちが表現されていればどんな言葉でも良い」(51歳/自動車関連/技術職)

・「どんな内容でももらったらそれでうれしい」(59歳/運輸・倉庫/その他)

お父さんの仕事のことや、健康を気づかうメッセージをもらえると、「自分のことを見ていてくれるんだな」とうれしくなるようです。今後仕事をがんばる糧にもなりますよね。あまり飾った文章を書く必要もないようで、とにかくシンプルに「ありがとう」の一言でもうれしい、という意見も多く見られました。また、感謝の気持ちだけでなく、自身の近況報告も加えると、いいコミュニケーションがうまれるかもしれませんね。

次ページ:父の日には照れずに感謝のメッセージを送ろう

SHARE