お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

あの芸能人も実はそう。巷に増えつつある「歴女」とは

三浦一紀

テレビや雑誌、ネットニュースなどで「歴女」という単語を目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。実はここ数年、歴女が静かなブームとなっているのです。そこで今回は、この歴女について掘り下げていきたいと思います。

■歴女ってどんな人なの?

歴女というのは、「歴史好きな女性」のこと。歴史全般が好きな場合もありますが、ほとんどの場合は、特定の時代や歴史上の人物などから歴史好きになるケースが多いようです。では、実際どんな人が歴女なのか、女性たちに話を聞いてみました。

◇あなたのまわりに歴女はいる?

Q.あなたの周囲に歴女はいますか?

いる(13.1%)
いない(86.9%)
※有効回答件数390件

13.1%ということで、確実に歴女は存在しているようです。「私、歴女なんです」と宣言する人はなかなかいないと思うので、隠れ歴女もいるかもしれません。

◇歴女の特徴とは

次に、まわりにいる歴女の特徴を調査しました。

☆よく出かけている

・「特に幕末が好きで、お墓やお寺、ミュージアムなどに行っている」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「やたら総理大臣に詳しい。お城とか週末めぐってる」(25歳/商社・卸/営業職)

歴女はアクティブな人が多いようです。時間さえあれば、歴史的な建造物やスポットに足を運んでいるのではないでしょうか。

☆基本的に大人しい

・「戦国時代の話に詳しく、それに関するゲームや漫画が大好きで、熱が入るとすごくしゃべるが、基本的には大人しくてあまり世間話をしない子」(23歳/金融・証券/専門職)

・「そういう話のときだけよくしゃべる」(22歳/情報・IT/その他)

普段は無口だけれど、歴史の話になると雄弁になるようです。これは熱中しているものがある人なら、理解できるのではないでしょうか。

☆意外なところで行動力がある

・「奈良時代に詳しくて、奈良に移住しようとしている」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「熱心。好きな歴史上の人物のドラマ内容に不満があったらしく、テレビ局に送る嘆願書の署名に協力を求められた」(32歳/その他/事務系専門職)

移住に嘆願書……。大好きな歴史のためなら、時間と手間を惜しまないのが歴女のようです。

☆話がおもしろい

・「話がおもしろい。あと多趣味で、なんでもひとりでできちゃう。おひとりさまの余裕がある」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「雑学の知識が多く、お話をするのが好きなサバサバした人」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

歴史の素晴らしさを伝えるためには、話術が長けていないといけませんからね。歴史は幅広い知識が身につくので、話題も豊富になりそうです。

次ページ:「歴女」と言われるタレント・芸能人たち

お役立ち情報[PR]