お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あの芸能人も実はそう。巷に増えつつある「歴女」とは

三浦一紀

「歴女」と言われるタレント・芸能人たち

歴女が注目されるようになったのは、テレビなどで目にするタレントや芸能人が、歴史好きであることを公表してからのイメージが強いのではないでしょうか。そこで、歴女として注目を浴びているタレント・芸能人をご紹介します。

歴女で有名な芸能人

女優、ファッションモデルとして活躍している杏は、かなりの歴女のよう。歴史にはまるきっかけとなったのは新撰組。中学の卒業旅行は、友だちと京都に「新撰組の旅」に行ったそうです。

また、暇があれば各地の歴史上の人物のゆかりの地や記念館を訪ねているよう。免許を取ったばかりのころ、友だちを誘って会津若松に城を見に行こうとしたら、誰も来てくれず、ひとりで行ったこともあるとか。

普段の生活上でも、歴史を感じるものを見ると、当時に思いを馳せることがあるなど、かなりの歴女っぷりです。

山崎玲奈(乃木坂46)

乃木坂46のメンバーである山崎玲奈も歴女として注目されています。最近話題になったのが、テレビで彼女が紹介した「戦国手帳」。月間のスケジュールに加え、戦国年表や出来事マップ、合戦相関図に武将相関図、戦国関連施設一覧などが記載されていて、かなり濃い手帳になっています。これを愛用しているということで、彼女もなかなかの歴女のよう。

また、握手会では、坂本龍馬のコスプレで登場して、ファンを喜ばせていました。現在、慶應義塾大学に在学中の女子大生。これからさらに歴女道を極めていくことでしょう。

次ページ:あなたも歴女になるかもしれない

SHARE