お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スポット

「団子より花」! インスタ映えする人気お花見スポットはどこ?

もうすぐお花見シーズン到来。会社帰りに夜桜を楽しんで、ついでにその写真もみんなに見てもらいたい! でもせっかくのお花見は気がねなく過ごしたいし……。そんな女性も多いのではないでしょうか。イマドキのお花見スタイルと本音をアンケートから探ってみました。

「今年お花見に行ってみたい」女性は約8割

「昨年お花見をした」女性は59.6%。また、「今年お花見に行ってみたいか」について聞いたところ、78.2%の女性が「行ってみたい」と答えています。
どんなスタイルでお花見をしてみたいのでしょうか。実際に聞いてみると……

◆桜が綺麗と有名なところで歩きながら桜を見て、時々写真を撮ったりしたい。夜桜も見に行きたい。(20歳)

◆桜のトンネルを歩いて、春を感じたい。(27歳)

◆人が少ない時にゆっくり桜並木の下を歩きたい。桜以外にも同時期に咲く花も一緒に観賞できるとなおよい。(34歳)

春は桜のピンク色につつまれて、ゆったりとした時間を楽しみたいものですよね。それではみなさんは、どんなお花見のスタイルが理想と考えているのでしょうか。

やっぱり「団子より花」。お花見もSNSでシェア

では、どんなふうにお花見を楽しみたいと思っているのかというと、「桜の写真を撮りたい」が58.9%でいちばんでした。次いで「散歩しながら(歩きながら)桜を観賞したい」が57.8%、「昼間にお弁当持参でピクニックしたい」が41.3%という結果に。「ピクニック」や「宴会」「グルメ」よりも、「撮影」や「散歩」などが上位でした。さらにお花見の様子をSNSにアップした経験は、28.6%が「ある」と答えました。44.4%の女性が今年は「アップしたい」と答えています。働く女性にとっては、「団子より花」が主流になりつつあるようです。

インスタ映え間違いなし! 行ってみたい関東のお花見スポット第1位は……

お花見は場所えらびも大切。SNSにアップもしたいし、寒い場所に長時間いるのもちょっとつらい。そんな女性たちのリクエストに応えてくれること間違いなしのお花見スポットについては、第1位は目黒川、第2位が新宿御苑、第3位は千鳥ヶ淵となりました。桜がきれいなのはもちろん、大勢で集まらなくても、歩きながら楽しめる場所が人気のようですね。

お花見は「気がねなく」が本音?

一方、お花見といえば宴会はつきもの。席の確保は混雑するなか大変。そんなイメージもあります。実際、25.4%の女性は「会社の行事として花見に参加したことがある」けれど、「会社のお花見に行きたいか」を聞いたところ、59.6%の女性が「行きたくない」と答えています。「綺麗な桜を観ながら、気を遣って宴会したくない」などの意見もあり、お花見は気を遣わずに楽しみたいという女性の本音が見えてきます。今年は、散歩しながら桜をSNSにもアップする。そんな働く女性たちのお花見スタイルが定番になりそうですね。

(マイナビウーマン編集部)

<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査期間:2018年3月1日(木)~3月6日(火)
調査対象:20~40歳の働く女性
回答者数:591人

※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]