お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

仕事が終わらない、帰れない。つらいサイクルから抜け出す方法

唐沢未夢

定時に仕事を終わらせて、好きなことをしたり、家でゆっくり休んだりしたい。でも、仕事がなかなか終わらなくてつらいと感じることはありませんか? 仕事が終わらなくてつらいと感じる働く女性のリアルとは。また、効率的に仕事をして早く帰るためのメソッドをご紹介します。

■終わらない、つらい、不安。働く女性たちのリアル

◇仕事が終わらなくて悩む女性の割合は約5割

Q仕事が終わらない、と悩むことはありますか?

ある 50.3%
ない 49.7%
※有効回答数390件

回答した女性の約半数が、仕事が終わらずに悩んだ経験があるとのこと。どうして終わらないのか、その理由についても聞いてみました。

◇仕事が終わらない理由の多くは「業務量」

・「業務量が多く、次から次へと業務が増えるから」 (30歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「人手不足のため、ひとりにかかる業務量が多い」(30歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「仕事量が多いのに人員が少ない」(30歳・団体・公益法人・官公庁・専門職)

アンケートでは仕事が終わらない理由のほとんどが、人手不足と業務量の多さというものでした。中には「手伝ってもらいたいが、その仕事がほかの人には頼めない」というつらい立場の方もチラホラ。

次ページ:仕事を早く終わらせて帰る方法

お役立ち情報[PR]