お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 コーディネート

ネックレスの合わせ方! コーディネートを左右するアクセサリー選びの秘訣

三村 愛

忙しいと、つい付け忘れて家を出てしまうアクセサリー。コーディネートを考える余裕がないときこそ、アクセサリーは頼もしい味方になります。今回は、なりたい印象別のネックレスの合わせ方について、ファッションやヘア&メイクをトータルに提案する「シンデレラプランニング」代表の三村愛さんに教えていただきました。

■アクセサリー選びに悩むことがある?

30代になると、20代のときのコーディネートが似合わなくなったり、今までのファッションに悩む人が出てきますが、アクセサリー選びについても迷いが出てくるものなのでしょうか? 30~34歳の女性に、アンケートで聞いてみました。

◇アクセサリー選びに悩む女性は、約3人に1人

Q.あなたは、アクセサリーの選び方がわからないと悩むことはありますか?

ある……32%
ない……68%

約3人に1人はアクセサリーの選び方に不安を持っていることがわかりました。具体的な理由についても見ていきましょう。

◇アクセサリー選びに悩む理由

・「ピアスは好きでよくつけるが、ネックレスやブレスレット、指輪など、その他のアクセサリーのつけ方がわからない」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「気に入ったピアスばかりつけてしまう。なので、服装に合わせるのが難しい」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分にどんなアクセサリーが似合うのかあまりわからない」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「合わせ方がわからず、あまり種類を持っていない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「つけたいアクセサリーを見つけても、それをどんな服に合わせたら似合うかわからないから」(30歳/その他/営業職)

・「大ぶりなアクセサリーをどのようにコーディネートしたらよいかわからず、結局いつも同じシンプルなアクセサリーを身につける」(34歳/機械・精密機器/その他)

・「昔似合っていたアクセサリーも似合わなくなって、どんなアクセサリーを、買えばいいのかわからないです」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「あまりアクセサリーをつけないので、合わせ方がわからない」(32歳/医療・福祉/公務員・団体職員)

「気に入ったものばかりつけてしまう」「アクセサリーを服装とどう合わせていいかわからない」という声が多数でした。

次ページ:アクセサリーを取り入れた「ファッション」で、日常を豊かに!

お役立ち情報[PR]