お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【イラストでわかる着こなし図鑑vol.1】大人の秋オフショルで、女性らしさを演出

yopipi

ジャケット、ボーダーカットソー、チノパン、フレアスカート……。クローゼットの中によくある定番ファッションアイテムや、雑誌で話題の流行ど真ん中のアイテムたち。どう着こなしたらいいかわからず、なんとなくいつも同じコーデになっていたり、少し昔っぽい着こなしになっていたりしませんか? インスタグラムで配信しているファッションイラストが「かわいい!」と大人気の、イラストレーター・よぴさんのイラストで、大人女子におすすめコーディネートをアイテムごとに紹介します。

テーマ:大人の秋オフショル


気になっていたけど敬遠していた大人女子が多数!?

去年の秋冬からじわじわと人気が出始め、今年の春夏に一気に大ブームを巻き起こしたオフショルトップス。もちろん、今年の秋冬も人気は続行するもよう。しかし、デコルテや肩が出ているこの露出度高めなトップス、アラサーの大人女子が着るには少し抵抗がある……というマイナビウーマン読者も少なくないのでは? けれど、やっぱり華奢なデコルテとボリューミーなオフショルのバランスはたまらなくかわいい! 今回は、大人の女性でも違和感なく取り入れられるオフショルファッションをフィーチャーします。

合わせるボトムは必ずレングス長めのものを!

まず全体のコーディネートを組む上で大事なのは、トップスに露出が多いぶん、ボトムは必ずレングスが長いものを選び、肌見せ具合をコントロールすること。

しかし、フルレングスのボトムを選ぶと全体がぼてっとしてしまうので、抜け感を出すため、くるぶしがしっかり見える程度の長さがあるボトムを選ぶのがポイントです。

ぴったり系ニットオフショルは避けて

そして、主役のオフショルトップス。一見大人っぽく仕上がりそうなぴったりとしたニット系のオフショルトップスは、実は避けたほうが無難。体のラインをしっかり拾ってしまうので、着る人を選んでしまい、大人女子にはなかなか着こなしが難しいアイテムなんです。

これからの季節、おすすめしたいのはゆったり感のあるニット素材のオフショルトップス。気になる体のラインはしっかりカバーしつつ、出した華奢なデコルテが女性らしさを演出してくれます。

おすすめは、ラムブレンドオフタートルネックセーター。ラムウールに極細ナイロンをブレンドしたこのセーターは、ちくちくしにくく柔らかな着心地。お値段も2,990円と、トレンドアイテムはプチプラで試したい人にも嬉しいロープライスです。

この秋、継続して注目のあのトップスも相性◎

オフショルと同様、春夏に大ヒットした、袖の部分に華やかな装飾を施した“袖コンシャストップス”も継続して人気の予感。オフショルになった袖コントップスは、この秋冬各ブランドから多数出ていますが、このタイプもぜひ大人女子に進めたいアイテム。くすんだイエローやグリーンなど、こっくり系秋カラーを取り入れて華やかに着るのがおすすめです。休日スタイルにぴったり!

オフショルトップスは肩を落として着るだけでなく、インナーを着て組み合わせを楽しんだり、肩を落とさずに着たりとアレンジも楽しめます。会社の服装チェックが厳しい方は、平日のお仕事タイムは肩を上げて着て、退社後に予定があるときは肩を下げてバリエーションを楽しんでも!

ぜひ今年の秋冬は、オフショルのデザイントップスにトライしてみてくださいね。

【アイテム情報】
ラムブレンドオフタートルネックセーター(長袖)2,990円/ユニクロ
パフスリーブオフショルブラウス 3,900円/センスオブプレイス

※価格はすべて税別

(監修:yopipi、文:木原悠紀子)

SHARE