お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会話が苦手な女性の原因って? 集団・1対1の会話克服術

荒川泰子

ファナティック

専門家が伝授! 苦手な会話を克服する方法

苦手だからと言って、そのままでいいと思っている女性は少ないはず。苦手な会話のコツを抑えて、コミュニケーション上手になりたいものですよね。最後に、苦手な会話を克服する方法について、荒川さんにアドバイスをもらいました。

大人数で会話する場合

5555

まずは大人数で会話する際のコツとは? いくつかのポイントを押さえていきましょう。

克服するための考え方

まずは、人はそれほど自分の話を聞いていないし、ずっと覚えているはずもない、というように軽く考えてみることです。また、グループでの会話には、会話をひっぱるリーダータイプや、サービス精神旺盛な盛り上げタイプがいるはず。大人数の前で話すのは苦手だと感じるのなら、無理に発言する必要はありません。「話そう」とするのではなく、その場の雰囲気作りに「参加しよう」とする姿勢が大切です。聞き上手や相づち上手は十分会話上手だと言えますよ。

話し方

グループでの会話は全体の雰囲気が重要視されます。苦手意識があるからと言って、素っ気ない態度で雰囲気を壊してしまうのは大人気ないですよね。少し勇気を出して、いつもより明るく大きな声で話すように心がけましょう。早口だと全員に伝わりづらいので、ゆっくりはっきりと発音すると言葉が届きやすくなります。したがって、「焦って話すよりゆっくりと話す」のがコツ。ゆっくり話すと心が落ち着く作用もあるのでおすすめです。

会話の内容

前述のとおり、大勢での会話は内容そのものより「全員でその場の雰囲気を楽しむこと」が大切になります。個人的な話題より、その場にいるみんなが答えやすい共通項を見つけて話題にすることがカギ。食事の感想をシェアしたり、お気に入りのお店について話したり、他愛のない内容でよいのです。

1対1で会話する場合

suit-couple-blue-shoes

では、1対1での会話のコツとは……? 周囲に人がいない分、頼ることもできない場面ですよね。さっそく荒川さんの解説を見ていきましょう。

克服するための考え方

グループでの会話はなんとなく大丈夫なのに、1対1のコミュニケーションは苦手……。これは、コミュニケーション自体が苦手なのではなく、お互いのプライベートと向き合わなくてはいけない状況が苦手、なのです。真面目なタイプの女性に多いのですが、相手の質問にきちんと答えなくてはと考えすぎてしまい、苦手意識が生まれていきます。「まあまあ誠実」「まあまあ真面目」くらいでOKだと思えば、苦手意識は少しずつ克服できますよ。

話し方

1対1の場合、基本的にはいつもの自分らしい話し方で大丈夫。逆に「好印象に思われたい」「女子力が高いと思われたい」という気負いがあると、本来の自分らしい良さが出せなくなってしまいます。いつもより少していねいに明るく、ちょっと女性らしく、など“少しずつ”を心がけるのが上達のコツです。相手のペースや間合いに合わせた話し方を意識するとシンクロが起こり、会話は盛り上がりやすくなります。

会話の内容

話の内容を、お互いの気分や感覚で決められるのが1対1の会話の良さ。ですが、だからこそ何を話そうか戸惑ってしまいますよね。スタートはお天気の話やお互いのファッションについて、と型通りでもかまいません。肝心なのは会話のキャッチボールを成立させることです。そこから次の会話の糸口を探ればよいのです。相手を観察してみると、案外その人の好みや嗜好はファッションや持ち物でしっかりと表現されているものです。相手を観察してヒントをつかみ、会話のラリーを続けるイメージを持つ。そうすれば、1対1のコミュニケーションも楽しくなりますよ。

次ページ:まとめ

SHARE