お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社会人におすすめの趣味って? 目的別「趣味ランキング」

ファナティック

社会人になると仕事が忙しく、なかなか自由時間がとれない人も多いですよね。しかしときには、リフレッシュしたり好きなことを楽しんだりする時間も必要。そのためにも、新しい趣味をはじめてみませんか? 今回は、働く女性185名が実際に試してよかった「目的別・趣味ランキング」をご紹介します。

pexels-photo-134690

「ストレス解消」に効果的! 社会人におすすめの趣味ランキング

プライベートが充実していないと、ストレスもたまってくるもの。仕事だけの毎日だと、心身ともに疲れてしまいますよね。社会人女性のみなさんに、ストレス解消に効果的だった趣味を聞いてみました。

ストレスが解消できる「趣味」って?

pexels-photo-287240

Q.あなたたが今まで試した中で、一番「ストレス解消」になった趣味はどれですか?

第1位「旅行」……22.7%
第2位「音楽関連(楽器・フェス・ライブなど)」……14.6%
第3位「ショッピング」……14.1%
第4位「スポーツ」……7.6%
第5位「ドライブ」……7.0%
※6位以下省略・「その他」除く・単一回答可

ストレス解消に効果があった趣味は、「旅行」が1位という結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

1位:「旅行」

・「場所も気持ちも、日常から離れることができた。誰からも干渉されず、気をつかわないで自由に過ごすことができたから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「日常ではできない経験ができる。視野が広がり、ストレスに思っていたことがちっぽけに感じられる」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

2位:「音楽関連(楽器・フェス・ライブなど)」

・「好きなアーティストのライブに行って、一緒に歌ったり踊ったりして、しばらくはこのライブの思い出で頭がいっぱいになり、嫌なことを考える暇はないという感じ」(34歳/自動車関連/営業職)

・「好きな音楽を楽しめて、体も動かすことができる。心身ともにリフレッシュできる」(26歳/医療・福祉/専門職)

3位:「ショッピング」

・「実際に何も買わなかったとしても、新しい商品を見るだけでワクワクするから」(28歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「服を買うのが好きなので、ストレスがたまっているときは、ほしい服を買うと気分が晴れる」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

◎女性意見・まとめ

日常を忘れられる趣味を楽しむことで、ストレスを解消することができるようですね。いつもとちがうことをすると、日々の生活にもメリハリが出るのではないでしょうか?

次ページ:「異性との出会い」が多い! 社会人におすすめの趣味ランキング

SHARE