お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社会人におすすめの趣味って? 目的別「趣味ランキング」

ファナティック

「自分磨き」に役立つ! 社会人におすすめの趣味ランキング

ただ楽しむだけでなく、それが自分磨きにつながるような趣味なら、一石二鳥ですよね。社会人女性たちが実践して、自分磨きに効果的だと思った趣味を教えてもらいました。

自分磨きに効果的な「趣味」って?

pexels-photo-423335

Q.あなたたが今まで試した中で、一番「自分磨き」に役立った趣味はどれですか?

第1位「料理」……17.3%
第2位「エクササイズ(ヨガ・ピラティスなど)」……16.2%
第3位「スポーツ」……13.5%
第4位「ショッピング」……9.2%
第5位「読書」……7.6%
※6位以下省略・「その他」除く・単一回答可

もっとも自分磨きに効果がある趣味は、「料理」と考えている人が多いようですね。どのような理由から選んだのか、お話を聞いてみました。

1位:「料理」

・「自分がおいしいものを食べるのが好きではじめたが、人に喜んでもらえて、花嫁修業にもなると思う」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「恋人に料理を振る舞うときに、手料理のバリエーションがあると、女子力が高く感じる」(23歳/情報・IT/技術職)

2位:「エクササイズ(ヨガ・ピラティスなど)」

・「何をするにも結局は体力がないとはじまらないので、基礎体力や忍耐力をつけるという意味で、一番運動が自分磨きに役立った」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「体が引き締まって、心身ともに磨かれた感じがしたから」(33歳/医療・福祉/専門職)

3位:「スポーツ」

・「ストレス発散になるため、お肌やからだの調子もよくなるし、楽しんで活動しているのでイキイキするからです」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「ダイエットにもなるし、そこからの人脈で出会いが生まれることもあった」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

◎女性意見・まとめ

料理は恋人ができたときや花嫁修業に役立つと考えている人が多く、エクササイズやスポーツはダイエットに効果的だと考える人が多いようですね。好きなことであれば、無理なく続けることができそうです。

次ページ:まとめ

SHARE