お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友だちができない人の特徴って? 社会人になってから友だちを作る方法

小田都呼

社会人になってからでも遅くない! 友だちを作る方法

最後に、実際に友だちを作る方法について見ていきましょう。小田さんに教えてもらいました。

pexels-photo-27431

会社の飲み会に顔を出すようにする/ときどき人に頼るようにする

社会人が友人を作るなら、やっぱり職場はチャンスの多い場所です。お酒を飲むのが好きならまずは、会社の飲み会に顔を出してみましょう。飲み会を中心に、人脈の輪が広がるかもしれませんよ。

また、職場ではめったに人に頼らない、という人は、ときどき人に頼ることも大切です。人は弱みを見せてくれる相手に親近感を抱きやすいもの。まずは気兼ねせず構えず、素直な自分を出してみることからはじめてみましょう。

バーに行く

家で一人飲みも楽ですが、たまにはバーなどに出向きカウンターに座って飲んでみるのはいかがでしょうか? 職業柄多くのバーテンダーは、人の話を聞いたり話すのが上手なので、コミュニケーションの練習ができますよ。また、その店のなじみの客になることで、バーテンダーやマスターから気の合いそうな人を紹介してもらえることもあるかもしれません。

趣味を作る、新しいことに挑戦する

趣味がなければ、趣味を作ってみたり、新しいことに挑戦してみるのも一つです。最近はインターネットを使って共通の趣味や仲間を探せる場所やチャンスが増えています。お試しレッスンや見学ができる習い事やスポーツもたくさんあるので、一度トライしてみたら案外ハマルかもしれません。気になるものを見つけたら、迷わず参加してみましょう。友人作りに積極性は重要です。

オフ会などに参加する

ネットやオンラインゲームを通じて友人と呼べる人がいる、という人も多いでしょう。しかし、それだけじゃもったいない! 出会いのきっかけはオンラインでもいいですが、オフ会などに積極的に参加して、オフラインの世界で友情を育みましょう。

次ページ:まとめ

SHARE