お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友だちができない人の特徴って? 社会人になってから友だちを作る方法

小田都呼

どうして? 友だちができない人の特徴&原因5つ

続いて、友だちができない人の特徴や原因について見ていきましょう。今一歩踏み込んで人と仲よくなれない人たちには、どんな共通点があるのでしょうか。

pexels-photo-205764

外的要因

引っ越しが多い幼少期を過ごした

子どもの頃、引っ越しが多かったという人の中には、人との距離の縮め方がわからなかったり、「どうせ仲良くなっても別れが来るから……」と、人と深く関わるのを避けたがる傾向があります。

幼少期、大人にだけ囲まれて育った

子どもの頃、大人にだけ囲まれて育ったという人も、友人作りが苦手な傾向があります。自分から動かなくてもつねに気にかけてくれる大人がいたため、自分から誘ったり、声をかけたりすることができないためです。

友だちの作りにくい環境にいる(競争の激しい会社など)

社員同士が競い合う会社では、友人づくりは難しいと先ほど紹介しましたが、相手と協調するのではなく、戦わなければいけない環境にいる場合、「仲良くしよう」といった意識は芽生えにくいでしょう。

内的要因

他人を信用できない

過去に他人から裏切られたり、ひどく傷つけられた経験がある場合、他人を信用できなくて友人も作れない、というケースもあります。

他人を見下しがち

誰でも、「周りの人間は低レベル」「自分が一番」と思っている人と、「友だちになりたい!」とは思わないでしょう。自尊心が高くて他人を見下す傾向にある人は、友だちができないタイプと言えます。

次ページ:社会人になってからでも遅くない! 友だちを作る方法

SHARE