お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コントロールカラーで肌悩みを解決! 正しい色の選び方&塗り方

西田美穂(カラーアナリスト/美容研究家)

「コントロールカラー」の正しい塗り方

自分に合った色を選んだら、次はコントロールカラーを肌に塗っていきましょう。意外と知らない人も多い「コントロールカラーの正しい塗り方」をご紹介します。

STEP1:まずはスキンケアでしっかり保湿

gf1420418681w

コントロールカラーを塗る前に、まずは基本的なスキンケアでしっかり保湿をしておきましょう。そうすることで、ベースメイクのモチやノリがよくなります。化粧水・乳液・クリームはマストで、そのあと化粧下地まで塗っておきます。

STEP2:コントロールカラーの量を調節

5b27c5ce7a368ac375a8869868eb1ca1_s

コントロールカラーを、手のひらまたは手の甲に取ります。顔全体分の量の目安は、パール大くらいです。部分使いなら、その半分を使うようにしましょう。

STEP3:コントロールカラーを、気になる箇所に「点置き」

px0010102769w

顔全体に塗る場合、コントロールカラーを指に取って、頰・おでこ・鼻先・顎に点置き(スタンプのように点々と、少量ずつ肌に置くこと)をします。部分使いの場合は、使いたい箇所に点置きをしてください。

STEP4:コントロールカラーを指で伸ばす

af9940093625w

指の腹を使って、点と点をつなぐように、手早く伸ばしていきます。細かい部分は、指先を使ってなじませるようにしましょう。

★コントロールカラーを塗るときのポイント

効果を出したい気持ちから厚塗りしそうになりますが、ぐっと堪えましょう。あくまでも「肌色の補正をサポートする役割」なので、浮いてしまわぬよう、薄いベールで覆うくらいの気持ちで使用してください。コントロールカラーを正しく塗ることで、あとから塗るファンデーションのヨレ防止の効果も期待できます。

次ページ:まとめ

SHARE