お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

皮膚科医が教える! ニキビがかさぶたになったときの対処法

高麗惠理

ニキビのかさぶたを早く治す方法

istock-488574651

ニキビのかさぶた気になりますよね……。できるならば早く治したい女性は多いはず。そこで次にニキビのかさぶたを早く治す方法について紹介します。

(1)自然に剥がれるまで触らない

ニキビにかさぶたができた際、気になって仕方なかったり、早く治ってほしいと焦ってしまう人が多いでしょう。しかしそんなときこそ、「触らないこと」が早く治すための近道となります。新陳代謝によってかさぶたは自然に剥がれます。辛抱強くそのときを待ちましょう。

(2)ニキビができないよう予防する

もっとも重要なことはニキビができない環境を作ることです。規則正しい生活を心がけシーツや枕カバー、スポンジやパフなど直接肌に触れるものは清潔を保ちましょう。ニキビができてしまった時には悪化させないように早めの治療が必要です。

現在では面皰(コメド、白ニキビ)に作用して毛穴のつまりを改善し、炎症を起こした赤いニキビになる前の状態の治療ができるお薬も登場しています。なかなか症状がよくならない場合、自分のニキビにはどの薬が合うのかは、皮膚科を受診し医師に相談しましょう。

次ページ:かさぶたが取れてしまった時の対処法

SHARE