お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 スキンケア

【医師監修】ニキビ肌におすすめ! ファンデーションの選び方とニキビを隠すコツ

亀山孝一郎

ニキビができたとき、悩みがちなのがベースメイク。特にファンデーションは、そもそもニキビ肌に塗ってもいいのか、塗るとしたらどのようなファンデーションを選べばいいのか、気になりますよね。今回は青山ヒフ科クリニック院長の亀山孝一郎先生に、ニキビ肌の女性向けに「ファンデーションの選び方とニキビを隠すコツ」を解説してもらいましょう。

ファンデーション

■ニキビ肌だけどファンデーションを塗ってもいいの?

ニキビ肌の女性が気にしがちなのが、ファンデーションを塗ってもいいのかどうか。塗ることで、ニキビが悪化してしまうのではないかと心配になりますよね。亀山先生に、ニキビ肌でもファンデーションを塗ってもいいのかを聞いてみました。

ニキビ

◇ニキビ肌にファンデーションを塗ってもOK!

ニキビができている肌にファンデーションを塗っても、特に問題ありません。逆に、「ニキビができているから何も塗らないでおこう」と無防備なままでいるのはNG。紫外線や大気汚染物質などの影響でダメージを受けて、肌トラブルにつながる場合もあるので要注意です。

次ページ:ニキビ肌でも使える「ファンデーションの選び方」

お役立ち情報[PR]