お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】LINEで初デートに誘うときの心理学的アプローチ

織田隼人(心理コーディネーター)

LINEで初デートに誘う方法

03

それでは、実際に男性を初デートに誘うとき、どんな誘い方をすると成功しやすいのでしょうか。初デートの誘いにOKをもらうためのLINEテクニックについて、織田先生に解説していただきました。

LINEの初デートの誘い文句

「おいしいお店を知っているので行きませんか?」というように「相手にとって楽しい何か」を提案しましょう。「楽しい場所」でもいいし、なんでもいいです。相手を楽しませることが大切で、楽しい場所であれば相手のテンションも上がります。また、最初は『短い時間』でデートを終えるようにしましょう。最初のデートは相性のよい相手かどうかを見極めるために行うものです。丸1日話の合わない相手と過ごすというのは、自分にとっても相手の男性にとってもリスクなので、「夜だけ」とか「昼だけ」といったように、短い時間を提案することで、男性は「気軽だし、お金もかからないから行ってみようかな」という気持ちになります。

LINEで初デートに誘うときの注意点

自分からデートに誘うときには、デートプランは自分で立てておくことが大事です。そのほうが男性を悩ませることがないので、男性的には気軽にOKを出すことができます。そして、日程を必ず確定させましょう。「○○に行きたいですね」と伝えて、男性から「そうだねー」と返事が来ただけでは、デートの日程は確定しません。「じゃあ、○○日にしましょう」というように、どんどん日程まで決めてしまうほうがよいです。日程を提案する場合は自分から候補を2~3個出しておくとよいでしょう。デートの誘いは、油断すると場所や日程が決まらずに先延ばしになってしまうものです。主導権を握ってどんどん場所や日程を確定していくことが大切です。

また、相手の金銭事情を把握することも重要です。お金がなさそうな相手には、ランチのお誘いをしましょう。ディナーやお酒の入るお店になると、けっこう金銭的負担が重くなり、経済的に余裕のない男性は躊躇することも多いです。このような男性は、給料日後だと比較的お金に余裕ができやすいので、そのタイミングもよいでしょう。金銭的事情は付き合ううえでも大切な要素となってきますので、想定される費用を踏まえたうえでデートプランを提案しましょう。

次ページ:LINEで初デートを断られたときの対処法

SHARE