お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

こんな人になりたい! 一緒に働きやすい上司の特徴6つ

ファナティック

sep_329915201730_tp_v-2職場の雰囲気は、「一緒に働く人」との関係性によって決定されます。特に「上司」がどんなタイプなのかは、重要なポイント! 一緒に過ごしやすい人だと、毎日の仕事も楽しくなりますよね。では働く男性たちが「一緒に働きやすい!」と思う上司の特徴とは、どんなところにあるのでしょうか。その性格や働き方について、詳しい意見を聞いてみました。

■的確なフォロー

・「心が広い。話しやすい。フォローができて、部下をかばってくれる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「あまり細かく指示をせずに、必要なところだけフォローしてくれる人」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

上司が的確なフォローをしてくれる環境であれば、のびのび仕事ができそうです。「フォローをする」と言葉にするのは簡単ですが、実践するのは難しいもの。常に的確なフォローをしてくれる上司は、かなり「仕事がデキる人」と言えるでしょう。

■リーダーシップ

・「みんなを引っ張ってくれる上司だと思いますよ」(22歳/その他/その他)

・「みんなの意見をまとめるのが上手な人」(28歳/運輸・倉庫/その他)

魅力的な上司に欠かせないのが、リーダーシップです。みんなの中心となり、周囲を支えられる人は人望も厚いことでしょう。どんなふうに振る舞っているのか、後学のため、じっくりと観察してみるのもオススメですよ。

■コミュニケーション上手

・「部下の心を汲み取って動ける上司。時折、部下に対して仕事のことだけでなく、最近の調子などを聞いてくる上司」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「向こうから喋りかけてくれる、関係ない話にものってくれる」(26歳/建設・土木/技術職)

気持ち良く仕事をするために欠かせないのが、程よいコミュニケーションです。上司であっても、それは同じこと。積極的に話しかけてくれる上司であれば、親しみも抱きやすそうです。

■聞く力

・「部下の意見をちゃんと聞き、反映してくれる人」(28歳/その他/その他)

・「自分の意見も聞き入れてくれる」(29歳/その他/その他)

上司だからといってやたらと威張り、周囲の意見を聞き入れない人もいますが、これはNG。部下人気が高いのは、「人の話をきちんと聞き入れ、冷静な判断をしてくれる人」のようです。部下の意見を受け入れないときには、きちんとした理由を説明すると丁寧な印象になります。

■まずは自分が

・「まずは自分がと積極的に仕事をする上司」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「偉そうでない、自分が率先して手本を見せる。いたずらに残業せずに効率的に仕事する」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

口だけではなく、まず自分が率先して動いてくれる上司も、信頼できるタイプだと言えそう。「この人のために頑張ろう!」なんて意欲も、自然とわいてくるのではないでしょうか。

■厳しい一面も

・「周りをひっぱっていってくれる。些細なことでは怒らないが、ダメなことに関してはしっかりと指摘してくれる」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「優しい。怒り方に愛情がある」(27歳/医薬品・化粧品/その他)

優しく思いやりのある上司がベスト! という意見が目立ちましたが、上に立つ以上、それだけでは駄目なのも事実です。みんなを引っ張り、仕事をうまく回していくためには、厳しさだって必要です。ありがたく聞き入れられると良いですね。

■まとめ

もしも、こんな上司のもとで仕事ができたら、それはとても幸せなことかも。いつか自分が上司の立場になるかもしれない、という方は、いま自分が一緒に働いている上司のいいところを真似て、後輩に慕われる存在になれるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数332件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]